見出し画像

塾のテストを受けてみる

褒めることを心がけていたので、我が家の子どもたちは、学力に関しては自信があったようでした。ですが塾に行っていたわけでもないので、学校のテストで満点取って満足していました。

その様子を見て、「調子にのるな。世の中、中学受験する人たちはもっともっと難しい勉強してるんだよ。」と親の不安をぶつけたくなりましたが、それをしたところで勉強頑張る気が出るとも思えず。でも今のまま調子にのってどんどん時間が過ぎていくのは惜しい‥。かといって塾に通わせるのは親主導だしお金もかかる。どうしたらいいかな〜と悩みました。そんな時TVコマーシャルでこちらのテストを知りました。

小学校3年生のときでした。

テスト形式だと(早いけど)高校受験の時の練習にもなるし、この緊張感は何回味わっておいても損はないだろう。最初はそれくらいの軽い気持ちで受けることにしました。
本人にはやる気を出させるために、
10位以内ならディズニーランド‥みたいにご褒美を設けて、とりあえず真剣にテストに取り組むようにご褒美を用意して受けてもらいました。

テストはかなり難しかったようで、算数は解けない問題もあったそう。今まで学校のテストでこのようなことがなかったため、衝撃的だったようでした。
私はそれだけでも受けてよかったなあと思いました。

結果としては、県全体の中では受ける人数も少なくて、真ん中くらい。。ですが成績表では全国順位や他の都道府県だと自分の順位はこれくらい。というのまでついているので、学校のテストで満足していていいかどうか、小学生の彼でも思うところはあるようでした。

だからといって、その後塾に行きたい!などとは言うこともなく。ですがこのテストは6年生まで年2回受け続け、ご褒美も順位ではなく偏差値で決めて、頑張っていました。

テストに向けて勉強する、ということは一切ありませんでしたが(^_^;)その都度、親にガミガミ言われることなくそれなりに気を引き締める良い経験になったと思います。

我が家は結局この後中学受験をすると言い出し焦ることになったのですが、このテストの結果があったので慌てず対処できました。学校の成績だけだと親としては不安で不安で、たぶんあらゆる可能性にお金をかけていたと思います‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?