見出し画像

現物しかないからこそ、値上がりする株式市場で、人はなぜ信用取引をしてしまうのか。。。

物申します!!!

初めて書く記事は絶対これって決めてました、こんなこと書いたら証券会社に怒られちゃわないか心配だけど、、笑 

「投資家(現物保有信者)」になってになって、もうすぐ5年。努力くんも、最初はよく信用取引使ってたなぁ、、、

これに気づけるようになるまで長かった。
うんうん。

素人は知らないよね普通。笑
これを読めば君もきっと、投資家の仲間入り!

------------------


1)物の価値が上がる理由って!?

株式じゃなく、なんで急に物の価値、、!?
いやいや最初に結論から申し上げますと・・・。

株式の価格が上昇するのと、物の価値が上がるのは基本的に同じ理由、、、なんですよね、、

「数」や「量」に限りがあるから、価値が高まる。

例を挙げますね!!

(具体例1)

世界に数台しかない50億の車😇


店員)世界に100台しかない限定車です!!!
  人気でウチではもうこれしか手に入りま
  せん!!!

資産家)うおぉ!!カッケェ!!購入!!!

こういうことですよ笑笑
発売されたらみんな買ったり売ったりして、値段上がりますよね?
株式投資も一緒なんです。基本時には発行済株式数と浮動株はある程度わかるので、市場に出回る量は、、ある程度決まってるんですよ。

、、、、。
信用取引がなかったらね、、、、、。

そう、、、信用取引って、存在しないはずの希少価値の高い物をどっかから生み出して売買するで行為なんですよ。
本当に希少価値が高いから欲しいと思ってる人からしたら、冗談じゃないよね、、

店員)  世界に100台しかない限定車です!!!
   人気でウチではもうこれしか手に入れられ
   ません!!!

資産家1) うおぉ!!カッケェ!!購入!!!

他店舗店員)  実は横流しで、完全に同じもの手に
      入れたんですよ。101台目の車!
      買いますか!?

資産家2)  お?ほんとに?じゃあ買うわ!

〜たまたま居合わせた資産家1〜

資産家1)   はぁ!?ふざけんじゃねぇ!
     もういらんわ💢違う車(株式)買うし!


信用取引ってこういうことですよ?
しかも信用取引は取組ちゃんと出てきますからね?そりゃ必要以上に信用取引されてたら、、株上がらないですよ、、

2)本当に欲しい人の懐に、株が入れば株価は上がる。

これの理由は分かりましたかね?
本当に欲しい人が株買えたら、、、どうします??売らないでしょ、、?
本気でこの株いい!欲しい!!と思った人が株を売らなきゃ、、株は絶対に上がるんですよ。
数決まってるんだから、、、

当然、浮動株はどんどん少なくなって行きます。
そう。どんどん希少なものになっていくんです。

具体例を示してみますね?

(具体例)

テレビショッピングにて

司会者)  番組終了後30分のみです!!
    数に限りがあります!
    60台7000円から始まって、購入台数が
    1台増えるごとに、、500円値上がり
    します!!!早い者勝ちです!!!

消費者)  うぉおー!!!買わなきゃー!!!

上昇する価格(最大19,799円)

さて、、、、、みなさんは消費者になりますか??僕らは、、、小売業者になるんです。つまり司会者側で先に安く現物で商品仕入れとくんです。あとは、、、市場に流出するはずの株が、、1000株しかなかったら、、、そりゃぁもう、、ちょっと業績良くなるだけで、、とんでもない上昇の仕方します😌笑

信用取引でもいいじゃんっておもいます?そんなことないですよ。上昇時に売り圧力になるので、信用がたくさんあると、価値が薄れるから、上がりません。しかも信用取引、、、金利がかかります笑  

表のように信用取引には、制度信用、一般信用などありますが、、お金借りて株を購入してるので金利がかかります。

つまり長く持てば、基本的にいつか損するようにできてます。最大3年間、、、お金払い続けて損して終わる可能性もある、、、
信用取引はそういうことです。証券会社が金利で儲かるようにできてます笑🤫

3)努力くん。とのお約束

このアカウントでは、僕がいいなって思った銘柄を発信します。そこで約束してください!

①信用買いをしないことを徹底してください。

→現物で買わなきゃ、、、価値が下がります。
 もう理解、、できてますよね??

②1銘柄に全ての資金を投入、ダメ、絶対🙅‍♂️

→僕はほぼ毎日いいなと思った株を紹介します。
 焦らなくても、下がってきたときにゆっくり買
 えばいいです☺️
 むしろ、紹介株で他に欲しい株があった時に、
 欲しい株買えなかったら悲しいですよね😢
 僕自身、欲しい株は毎日2、3個出てくるの
 で吟味するの大変、、💦

 どれだけいいなと思っても1つの株に全力!!
 なんてことはしないように!

①NO!!!信用取引!!
②欲しい株はいろんなものをちょこちょこ買う!
  下がったら追加も○(現物ならね🥹)


さて、ここまで話してきましたが、ぼくの紹介する株は別に買えってことじゃないです!
自分のメモや考え方を記しておく目的もありますので、売買は自己判断でお願いします🙏
まぁ、上がると思って紹介しますけど笑

お金とかは別にとったりしません!面白かったらまたチェックしてみてくださいね!
いいねがつくと、モチベーションにつながりますのでよろしくお願いします、それではまた次の投稿で👋

#売買推奨ではありません
#投資は自己責任でお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?