見出し画像

次女の中受対策ゆるゆるスタート!都立南多摩中学校の見学会

5年生の次女の受験を、そろそろ考え始めています。
本人は「とりあえず、地元の中学でないとこに行ってみたい」という思いが強く、決心は固い。親としては、経済的事情で都立一本で合意。もちろん準備運動的に私立も受けるけど、受かったら行きたくなっちゃうところには今回は受けない、ごめんね!(結果、長女は合格カードが勿体なく感じて私立に行くことになったので💦)

それで、先日は立川国際の授業公開に行ったんだけど「なんか、トキメかなかった」ということで、あれこれ調べてみると、三鷹中も武蔵中もちょっと我が家からだと遠い、というか最寄り駅から遠いんですね。上り電車思考はやめて、八王子駅から徒歩12分と比較的アクセスの良い「南多摩中等教育学校」の見学会に行ってきました。

学校見学は、50人くらいの受験生に、先生と生徒会の生徒が学校の特色や行事、魅力などをプレゼン。その後、生徒が校内を案内してくれました。受験生は生徒に受験のことや学校生活について質問もできてよかったし、案内役の生徒だけでなく廊下で会う生徒たちも「こんにちわ!」と挨拶してくれてめちゃめちゃ感じが良くて感動しました。

校内も広々としてきれいでよかったです!高一にオーストラリアに行くのもいいなぁ。都立高校に流れてそうな、ゆったりとした感じが、公立育ちの自分には青春を感じてなんかあったかい気持ちになりました。