見出し画像

お金があったら私立中!?

私が子どもの頃、高校受験といえば、第一志望は公立、私立の超ハイレベルなとこ以外は私立は滑り止め…というイメージだったけど、最近は東京に住んでるのもあるのかな。私立の付属校もバラエティに富んでるし、公立は内申が大変すぎると、私立しか受験しない作戦もあると聞いて、それもいいなぁと思って迷ってしまう。

長女が生まれた時から、「もう!立川に生まれたからにはふじ幼稚園から立国、一橋がいいじゃん!」って周りのママと話してたけど、結果、地元の保育園だったし。縁があって長女は私立中に行き、私が素朴な高校生時代に雑誌「セブンティーン」で見ていたキラキラJKの多摩バージョンみたいな違う世界を見せてもらって新鮮な気持ちでいる。

くわえて、妹の息子さんが、早慶関係いろいろ受けてて高1からもう7年間が見渡せるって、留学とか受験勉強以外のことが出来るっていう方針も素敵だなと思ったり。誘惑がぁぁぁーー!でも、私立はお金がかかる。

都立中を調べてて分かったことは、説明会では先生方が進路指導や進学実績に力を入れて説明してた一方で、生徒たちのポテンシャルが高いはずなのに、大学進学実績にそこまでのインパクトはなかった。もちろん、すごいですよ!!でも超天才が集まっててるわけだし、6年間一貫カリキュラムは、受験勉強に重きをおいたものではないのかなーと思ったり。

そうなると、結局家からもアクセスが良くて、未来の選択肢が多いのは結局、早稲田実業じゃん!とか、極端な思考になってしまうけどw
こうやって、選択肢が少ない都立中のもやもやを感じて冷めそうになるけど、経済的な事情があるし、お金が余れば将来留学とかもできるし、都税の恩恵を受けられるものなら受けたい。何しろ決めるのは次女なので、色々ウロウロしてみようと思います!