見出し画像

さようなら、Panasonicドラム式洗濯乾燥機。

Panasonicドラム式洗濯乾燥機を買ったのは
前の調布の家に引越ししたての頃。
7年くらいですかね、その間、ちょいちょいおかしくなりましたがビックカメラ長期保証にて修理して、
なんとか頑張ってくれました。

年明け後の1月末、U-11のエラーコードが頻繁に表示されるようになり、
乾燥はおろかすすぎすらままならないことが続き、
Panasonicお客様サービスセンターに電話したものの、
「保証外となりますと修理代最高5万円」
と言われて悩んだ末、新規購入することに決めました。
5万で直して、あと何年持つのよって話よな。
10年とか使う人もいるけど、結局長期保証がなくなったらもう償却も終えているわけで安全に使える保証ももう微妙てとこ考えると、やっぱり5年〜6年くらいで買い換えるべきなのかなと最近思う。

本当はPanasonicのCubleてドラム式が欲しかったのだけど、
はちゃめちゃに高い!!!
25万!!!なんだかんだリサイクルやら設置やら含めたら27万くらいはするのですわ……
いや、毎日使うから妥協するのは…とは思ったものの、
それでも洗濯乾燥機に30万て!!
今年は奥に入れると最近凍るようになった冷蔵庫も購入を検討していたので
(洗濯乾燥機と冷蔵庫は前回同時に買ってるので同時に寿命がくるよなw)
流石に妥協笑。
SHARPの縦型洗濯乾燥機に収まりました。

いや、これだって廃棄となったドラム式より高いのよ笑。
縦型洗濯乾燥機の乾燥はイマイチとか、
生乾きになるとかいうので
本当かよ!と半信半疑なわけ。
人生の可処分時間を増やすために乾燥必須人間なのでこれたけは譲れなかった。
そんなわけで今、乾燥まで試みています。

乾燥かけたくないデニムとかを干してるんだけど、
ドラム式、だいぶ前からおかしかったわ笑。
脱水具合がまるで違うwwwwww

それにしても縦型なんて東京出てきた最初の家のときに使っただけなので(実家もドラム式)
久々………
ずっとcubleにしようって思ってたからなんか安っぽいと思うのは気のせいか笑。
それにしても前回のドラム式購入から10年も経ってないのに乾燥は4.5kgまでできるようになってるし、
マンションにおけるサイズなのに8kgも洗濯できるんよ、これ。びっくりする。

賃貸でマンションに住むのはおそらく今のこの家が最後になると思うので
(これ以上の家賃を払うなら次は買うべきかなと思う。)
3回更新するまでなんとか持っておくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?