買うつもりはなかったけど、思わずクスッとなり買ってしまった本
Amazonにおいても、書店においても、本が好きな方なら本のタイトルを、それはそれはたくさん見ていることでしょう。
この本のタイトルにある「100万回死んだねこ」というタイトルは、どこかで見たことありませんか?
むかし、子どものころ、お母さんと読んだ方もいるでしょう。
「100万回生きたねこ」という絵本の言い間違いなんです。
そんな言い間違いを、福井県立図書館の司書が実際にあった言い間違いとしてをまとめてくれた本が、これです。
少し例を出しますと
「下町のロボット」ってありますか?
とか
「背中を蹴飛ばしたい」って本探しているんですが・・・
とか。
どこが間違いか分かりますよね?笑
本好きなら、思わずクスッとしてしまう言い間違いばかりで、全く買うつもりはなかったのですが、実際に書店でパラパラめくっていたら、思わず買いたくなってしまい買ってしまった本でした。
久々の衝動買いです。
ちなみに、本をあまり読まない妻に、「この本まじで面白いから読んでみて~」とワクワクしながら反応を見ていたのですが、言い間違いされたフレーズから、元の本のタイトルを想起できなかったのかもしれません。
「いやいや、その間違いはないでしょ~」っと、思わずクスッとなってくれることを期待していたのですが、それほど面白くなかったようで反応はいまいちでした・・・
この本の面白さが分かるのは本好きに限られるのかもしれませんが、本好きな方は書店で見かけたらパラパラとめくってみていただけたらと!
きっと、クスッとなってしまうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?