見出し画像

トラックボールの動きが悪くなったら・・・

仕事がIT関連なので1日中パソコンの前にいることも多く手首も痛めやすいのですが、数年前にマウスからトラックボールに変えてから、だいぶん、ましになった気がします。

ちなみに、使っているトラックボールはこれです。

ところが、何か月かすると、ときに動きが悪くなるときがあるんですよね。

そんなときは、ボールの周りにほこりがついていることが多く、掃除をすることで動きがよくなる可能性が高いです。

では、どう掃除をするのか。

どう掃除をするのかというより、ボールをどうはずすのか?という問題に切り替わると思います。

これは、知っているか知らないかだけのことなので覚えていくといいでしょう。

なんと・・・

裏面に穴があいているので、指先やペンで押し出すだけ!

確かに穴が空いていてボールが少し見えるけど、そこ?

はい、そこです。

まじかよー。たったそれだけ?

はい、ただ、それだけなんです。

ボールを押し出すと、中にほこりがたまっていると思うので、ティッシュやウェットティッシュで掃除をして、きれいにしてから、ボールを戻せば。

あら不思議。

また、動きが戻っているはずです。

お試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?