ココフォリアで使えるAPNGの作り方 -準備編-

あなたがTRPGプレイヤーでココフォリアをセッションツールとして使用した時に「画像が動いている!」って時はないでしょうか?
アニメーションしているその画像、動画を読み込んでいるものではなくアニメーションGIFかAPNGと呼ばれるものです。
APNGとはアニメーションPNGのことであり、PNGという画像形式をパラパラ漫画のようにまとめたものです。「GIF・PNGって何?」って方は画像の保存形式なんですよって事を覚えておいてください。

さて、このページに来たあなたはAPNGの作り方を調べにからやってきたのでしょう。
APNGの作り方は色々ありますが、ここでは動画作成ソフトでおなじみのAviUtlを用いて作っていく方法を覚えましょう。

こちらは準備編として、作成するまでの準備工程を紹介します。

1.AviUtlを準備する

まずはAviUtlを準備しましょう。
すでに準備できているという方はこのセクションは飛ばして構いません。

AviUtlはフリーソフトです。
AviUtlのお部屋 URL:http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/」からダウンロードすることができます。
このサイトから2つのファイルをダウンロードしましょう。

 ・AviUtl(本体)- version1.10
 ・拡張編集Plugin - テスト版 - version0.93テスト版

AviUtl本体を展開し、そこへ拡張編集Pluginの内容をコピーペーストします。
これでAviUtlで拡張編集を使用することができます。

この時、実行ファイル「AviUtl.exe」と同じ階層に新規でフォルダを2つ作成しておきます。名称はそれぞれ「plugins」「script」としてください。

現状のフォルダ構成は次のようになります。[]で括っているのはフォルダです。
 aviutl110
  ├[plugins]
  ├[script]
  ├ aviutl.exe
  ├ aviutl.txt
  │  ︙
  │  ︙
  └(拡張編集Pluginのファイル)

AviUtl起動前の本体準備は終了です。

2.プラグイン、スクリプトの導入

このままAviUtlを起動してもAPNGを生成することはできません。
そのため、APNGを生成するのに必要なプラグイン、および、その生成の補助となるスクリプトを導入します。

「AviUtl 物置 - JPN takeshima URL:https://z9z.sakura.ne.jp/box/aviutl/index.html」から必要なファイルをダウンロードしてきましょう。
必要なファイルは次の3つです。

プラグイン
 ・APNG 出力プラグイン ver.007
 ・連番PNG出力プラグイン ver.0.03

スクリプト
 ・展開for出力プラグイン アニメーション効果スクリプト ver.001

導入手順自体は簡単。ダウンロードしてきたファイルを解凍して、その中身をそれぞれのファイルにコピーペーストするだけです。
プラグインを「plugins」フォルダに、スクリプトを「script」フォルダにそれぞれ導入するわけですが、ここでちょっと一手間加えましょう。
「script」フォルダ内にスクリプト作者名のフォルダを新規で作成し、その中へスクリプトを導入します。

何故、一手間を加えるかというと、「スクリプトはとにかく増えるから」です。
びっくりするくらい増えます。
むやみに導入していくと目的のスクリプトの選択が難しくなるとか言う訳のわからない事態が発生します。
「この作者さんのスクリプトだったはず!」だけで、大分絞れるので、検索の手間が若干省けるようになるのです。(何敗したか忘れた目)
この記事を参考になさる皆さんもそんな目に会いたくありませんよね?

そして、ここまでくれば準備は完了です。
お疲れさまでした。

内容を吟味しながら読んでいる方なら、「どうして?」と思う部分も少々あると思いますが、そのネタばらしは後々いたします。
まあ、端的に言いますと「ココフォリアで使うAPNGは容量との戦い」なので。
この戦いに必要なものを同時に導入しているだけです。

それでは次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?