日本に近い国は4つ?
在り方革命025☆
集団塾で教えていた頃、小学生の授業で「日本に近い国ってどこだろう?」と発問したものです。韓国。確かに。でも、他にあるよ。
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「驚いたな。ドイツって、日本と面積が近いんすね。メキシコは人口が近い」
『オイラ、距離が近いとは言ってねえ」
「なるほどな。気がつかないっす」
『オーストラリアは経度が近いじゃん。緯度が近い国なんざ、たぁーっくさんあるだろ。いいかい。角度を変えて考えるんだよ』
「うーん。やったことないな」
『一つの方向から考えてっと、不自由になっちまう。なんか引っ掛けみたいだけどさ』
「やったことないっす」
『これって、発問の初歩なんだぜ』
「発問と質問って、違うんすか?」
❓ ❓ ❓
『おいおい。なんでも訊いちゃいけねぇよ。自分で考えなくちゃな』
「自問自答。答えは自分の中にある!」
『そういう在り方ね。まぁ、ヒントはやるかな。発問はセンセイさ。そんでもって、質問が生徒さんってわけ。さぁ30秒』
「わかったかも!答えがわかって尋ねるのが発問。知らずに訊くのが質問」
『ピンポーン。やるじゃん!』
「テヘ(≧▽≦)」
『発問ってな、相手のレベル、思考タイプ、どう感じる、まぁそういうので、変えていくわけよ。臨機応変。自由自在ってやつね』
🌿 🌿 🌿
「やっぱ直感すかね。先生は直感が大事って言いますよね。直感が先で、アタマは後」
『直感ってのは宇宙から来るからさ。まあ、宇宙でも神さん仏さんでもいい。スキなやつ選べよ。とにかく、人間を超えた何かね』
「大自然とか?」
『そう。でっかいもんに任すの。任せてりゃ安心。でえじょうぶ。無為自然さ』
「ムイシゼン」
『知らなきゃいいよ』
「大丈夫って言われると、安心できるな」
🔮 🔮 🔮
『あのさ、自分のこと受験生って思うだろ。でもね。来年の今頃はどうなってる?』
「うーん。受かって、大学生ならいいけど」
『塾の先生、やってたりしてな』
「あ。いいっすね、それ」
『今の自分と、何が違うのよ』
「そっか。大学に合格したってだけっすね。それで在り方が違っちゃう。なるほど」
『中身は、なーんも変わっちゃいねえ。自分に対する自分の評価が違うだけじゃん』
「たーしかに確かに」
『オイラもそうだった。塾屋になってさ。教えるようになったら、急にわかりやがんの』
「マジっすか?」
『在り方で、アタマは変わっちまう』
📕 📕 📕
「あ。そういえば、なんでも、想像することにしたんすよ。親や友達と話すのも、想像の世界で、お喋りしてからだと超ラクっす」
『アタマん中で、ドラマを作っちまうのさ』
「映画監督の気分っすね」
『オイラの顔も、想像していいわけよ♬』
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イラストは朔川揺さん♡
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ありがとうございます🎊