見出し画像

【四字熟語ヘッダーデザイン室】リクエストNo.003「無為自然」なヘッダー

【無為自然】
老荘思想の基本的立場を表した語。
人為的な行為を排し、
宇宙のあり方に従って自然のままであること。

 非常に考えさせられる四字熟語にござりまする。今回のリクエストは「フジミドリ様」よりいただきました四字熟語にござりまする。是非とも、フジミドリ様のnoteへお立ち寄りくださいませ♬【革命家】的なご思想をお持ちの方でありながら、塾講師となっ!!素晴らしいnoteクリエイターでござります♬

【無為自然】作為がなく、宇宙のあり方に従って自然のままであること。「無為」「自然」は「老子」に見られる語で、老子はことさらに知や欲をはたらかせずに、自然に生きることをよしとした。

・・・とありますが、皆様、不思議に思うことが一つありますね。今回のリクエストをしてくださったフジミドリ様、塾講師でありながら、この四字熟語を重んじておられるのです!!

 もしかすると、塾講師であるが故に、単に知のみによって生徒を指導教育することは、塾講師として掲げておられる理想に反するのかもしれない、と私は推察致しました。なんだか、説得力ありますよね(・∀・)b

 また、この四字熟語を重んじておられるということは、「不自然な状況や不自然な物事に対して気付けるアンテナ」も感度がよろしいのではないかとも推察致します_(._.)_ははぁ~!!

 なんと素晴らしいお方なのでしょう!!一先ずゴリ推ししておきます。まだまだ知ったふうなことを言うには知らないことが多いものですから、これからじっくりと拝見させていただきたいと存じ上げまする♬

※この度は、リクエストを頂いておきながら最新の四字熟語リクエストを忘れておりました(;・∀・)スンマヘン・・・始めましたぁー言うときながら忘れるってどういうことじゃぁーぃ!!というお叱りをくださりませ!!_(._.)_ははぁ~!!

※皆様、四字熟語ヘッダーデザイン室はあなた様からのリクエストをいつもお待ちしております♬コメント欄にてお待ち申し上げござ候!!_(._.)_ははぁ~!!

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!