見出し画像

父の日には空を見上げ

やあ、父さん!
元気かい。

うーん。亡くなった人に元気かってくの、やっぱ違和感あるよなぁ。

でも、今となっては、父さんも立派な幽界人ゆうかいじんだからね。これでいいかなと思うわけ──

☆☆☆

こんにちは。フジミドリです。

いよいよ、シーズン1の最終回となります。お読み頂きまして、本当にありがとうございました。ひたすら感謝なのです。

今回の私物語ミーナラティブは、昨年秋に他界たかい致しました父との対話を通して、私とミドリの息子代むすこがわりだった1頭の馬について種観霊シュミレイします。

死者との対話──馴染なじめない方は、幻想小説ファンタジーとしてお読み頂ければよろしいかなと。

☆☆☆

父さん今、何やってんの。あぁ、伝わってくるよ。仲の良かった友だちと、ワイワイ麻雀マージャンやったり馬券ばけん当てて大騒ぎしたり。

友達がどんどん、先にっちまうから、人生つまらねぇ。ボヤいていたもんな。

楽しく過ごせているなら安心さ。父さんって社交家だからね。人脈じんみゃくスゴかったもん。

☆☆☆

けどやっぱ父さん、馬に乗ってるだろうな。目に浮かぶ。父さんの調教ちょうきょう職人めいじん芸。オレは二流だけど、それくらいわかるよ。

父さんが、五輪オリンピックの監督やって勲章くんしょう貰いました、な~んて話すと、驚いてもらえるけど、馬術ばじゅつ競技は日本じゃマイナーだもんね。

覚えているよ。父さんが出るはずだったあの東京五輪1964年。オレは幼稚園児で、白黒テレビを一緒に観てた。父さん、黙っていたね。

父さんの馬に、他の人が乗って、障害飛越しょうがひえつの事故。馬は両前肢りょうぜんし骨折。その場で薬殺やくさつ処分。出場断念。どんな気持ちだったか──

☆☆☆

あはは~湿しめっぽくなったね。スビバセン。父さん、暗い話や悲しいの苦手きらいだもん。葬式は明るくやってくれとか無茶むちゃ言った。

だから納骨のうこつの時、親族みんなの前で父さんの遺言いしょを読み上げつつ、ここで一発ギャグかまして、笑いを取ろうってねらったけど──

ミドリに止められた「やめなさいよぉ」

まぁ、さすがにな。父さんはミドリの横で、やれよやれよってけしかけたけど。三人でお笑いトリオだね、まったく。なつかしいなぁ。

☆☆☆

父さん、わざわざ新橋しんばしから車で毎週日曜日、神奈川のド田舎いなかまで乗りに来てくれた。

改めてありがとう。

こいつの調教は難しい、ミドリさんがれ込んだから仕方しょうがねえ、なんて言いながら。

ミドリが愛した馬は、ロスタムと名づけた。ペルシア神話の英雄だよ。うーん。英雄とは程遠ほどとお神経質ビビり屋な馬だったけどね。

☆☆☆

父さんに、孫の顔を見せられなくて、ホント申し訳なかったと思う。でもさ──

オレは、子供が欲しいって思ったこと、マジで一度もないんだよ。ミドリも同じだった。人間より動物の赤ちゃんが可愛いって。

こればっかりはね。

わかるんだよ。子供が欲しい、可愛いって気持ちもさ。けど、素通すどおりして行っちゃうの。それなのに塾の先生だからな。

前世ぜんせ宿業カルマだね。

☆☆☆

だからロスタム──タムオはオレたちの息子なんだ。6歳まで競馬。どうして乗馬クラブへ来たのかはわからない。

怪我ケガをしたか、馬主ばぬしが見切ったか。

一介いっかいやとわれ講師で馬を所有もつなんて、今思えば冷や汗ものだね。軽自動車よりは安い値段で、クラブの所長から買ったっけ。

毎月の預託料よたくりょう装蹄代そうていだいも、場末ばすえのクラブとはいえ結構な負担で。それにしても決まってるんだよな。何とか最後まで払えたから。

☆☆☆

父さんの調教後、オレが乗ってチェックしてもらう。終わればミドリの出番。馬体は水で洗う。蹄油ていゆってブラシも掛けて──

ミドリさんの手入れは完璧かんぺきだよな。父さん、よく感心してた。そう。ミドリは手入れの方が好きなくらいで磨き上げたからね。

帰りに三人で夕食。今日は大穴おおあなを当てたから極上のステーキだ、なんてさ。懐かしいな。今ここにスッと浮かんでくるよ。

でも、いつか終わる──

☆☆

あの朝、クラブから電話があって。

もう受話器を取る前からわかるんだよ。ヤバいぞって寒気さむけがした。いよいよお別れだ。

ああいう感覚ってホント嫌だね。わかっちゃうのさ。どうすることもできないんだよ。

人生は決まってる。変えられない。なのに、先が見えるのってツラいよねぇ。

☆☆☆

ミドリはすぐ車で向かう。オレは仕事を済ませて、夜半やはんにタクシーでクラブへ着いた。

疝痛センツウは命取り。ただの便秘じゃない。馬の腸って長いからな。獣医も、痛み止めバラミンの注射を打つくらいしかすべがなかった。

でも、かないんだよ!

タムオは痛がって、前蹄まえあしで床を叩いていた。馬房ばぼういたオガくずは掻き上げられ、コンクリートの床肌まで見えていた。

カンカンカンカン。
あの音が今も耳に響く──

☆☆☆

放牧ほうぼくしたら、首を振って走り出したり止まったり。苦しそうにいななく。でも、どうしてやることもできない。見ているしかなかった。

オレたちは、数人で馬場に出ていた。ふと、動きが止まる。くるっと振り向く。タムオはオレに向かって一直線に歩いてきた。

鼻面はなづらをオレの胸に押しつける。じっとして動かない。オレは、あいつの頭をでて、何も言えなかった。

他のみんなも、オレとタムオを見つめてるのがわかった。誰も何も言わなかった。

☆☆☆

ミドリはオレに、泣きそうな顔して言った。どうしよう、あたし胸がつぶれちゃうよ。

答えられないさ。

最後に、オレが引き馬して定跡ていせきを歩いたな。ずっと語りかけながら──

☆☆☆

お前は神経質な馬だから、調教が難しかったけど、オレも下手ヘタだったよ。ゴメンね。

ミドリが気に入ってさ、お前もミドリになついて。オレは営業の仕事サボって調教したな。

夏は出勤前にミドリと二人で、暗いうちから車でクラブへ行った。オレが乗っている間、ミドリはベンチで居眠いねむりしてたよ。

☆☆☆

覚えているか、馬事公苑ばじこうえんの大会。準優勝したな。えらかったぞ。ミドリも泣いてたね。よく調教した。父さん、褒めてくれたよ。

タムオはミドリとオレの息子。父さんの孫。お前がいてくれて、幸せだったぞ。

そう語りかけながら引き馬した。夜中の3時頃かな。タムオは長い首を下げて、オレの後に続きながら、じっと聴いていた。

なんだかふわふわして、これは夢じゃないのかって、奇妙な感じがした。

☆☆☆

とうとう最期さいごの時──

明け方だった。馬場でダダダっと後ずさり、くずれるように横倒よこだおし。そして駆け始めた。

痛みで藻掻もがくんだね。初めて見たよ。倒れたままで駆け足する。蹄鉄ていてつはぶつかって、カンカンる。火花ひばなが飛んだ。

あの音はまだ聞こえる。

危ないから近寄るな。誰かが叫ぶ。立ち尽くし、見てるしかなかった。だんだん、タムオの動きが鈍くなった。

☆☆☆

オレたちはけよる。もういいよ、タムオ。ミドリがそう言ったんだ。震える声で。偉かったね。もういいから──

タムオは顔を起こす。オレたちがいるのを確かめるように。それから、ゆっくりと倒す。長く息を吐いた。

最後に吸って、もう動かなかった──

☆☆☆

あの後で、ミドリは引きもった。明るいとダメ。昼間から部屋のカーテン引いてさ。

いつも、猫のピキを抱いてた。

あれから、もう26年経つんだね。信じられないよ。だって、今ここで目の前に起こっているみたい──

☆☆☆

思い出した。

オレは一人で、から馬房ばぼうを掃除したんだよ。最後ぐらい綺麗きれいにしてやりたくてさ。

そしたら、スッと右手をげてね。いや、何も考えちゃいないよ。手は勝手に動いたの。バーッと生命波せいめいはが流れていった。

今でも覚えてる。すさまじい勢いだった。オレは右手だけになったようで、腕が持ってかれそうって思うくらいの奔流ながれだった。

はる彼方かなた、タムオが空を駆けていく姿、見えたっけ。うん。駆けていったな──

やれやれ。父さん、オレ今気づいたよ。あれからミドリを看取みとってピキも送った。女房と息子と娘がってひとり残ったわけ。

☆☆☆

あはは~やだね。まーた湿っぽい話になっちまった。大丈夫だよ。オレは元気さ。母さんを見送るまで、そっちへ逝けないもん。

実はプレッシャーだったぜ。いつも言われたじゃない。俺より先に逝くな、ミドリさんは逝っちまったけど──正直ホッとしたよ。

それと、死んだら無になる、そう言ってオレを否定した父さんが、遺言いしょでは違うこと書いていた。あれは響いたね。

☆☆☆

──皆さまと再会できる時を楽しみに、あの世とやらで、お待ち致しております──

読み上げた時、やっとわかった。どうして、オレを否定するように言ったのか。

否定されて、ムキになって反論してるようじゃあ、自信がない証拠だもんな。

お前ホント、余裕ないぞ。堂々と構えてろ。自分を信じて。きたえてくれたんだね。

☆☆☆

ああ、空が綺麗きれいだ。

あおんでスッキリさわやか。気分いいね。父さんの笑顔が浮かぶ。ミドリも笑う。タムオもピキも変わってない。そのままだよ。

さびしいけど嬉しいような──

わかってるさ。

オレも父さんも一つ。ミドリもタムオもピキも一つ。元は光り輝く生命いのちきらめきだ。

オレたちは宇宙の旅人たびびと
霊魂たましいの冒険者なのさ。

一つが二つに分かれた。出逢って別れてまた出逢う。泣いたり笑ったり。あはは~


そのままでよい。
あなたと出逢えて嬉しいな。


イラストは朔川揺さん💝

☆☆☆

ありがとうございました!
お蔭さまでシーズン1完結です。

皆様の波動に支えて頂き、心地よい執筆活動でした。改めて御礼申し上げます。

シーズン2は9月18日午後3時のスタート予定です。是非またお逢い致しましょう。

あ。明日午後6時の西遊記、お忘れなく♡


ではまた💚



ありがとうございます🎊