見出し画像

【術は自分に掛けます】

ゆるふわ教室、第1回です!
noteを書く際に、私は何をするか。

道術家の私。相手が倒れる、畳の音を聞いてから術を掛けなさい。そう学びました。

 🌿 🌿 🌿

相手が手首を掴む。振りほどこうとすれば、力はさらに強くなる。力には、力で対抗するシステムが、組み込まれているからです。

力を抜いてゼロになると、相手の力は感じません。抜けなければ、丸いものを持つ。ただゼロであろうと意識するだけで違います。

掴まれても、紙コップを持つだけで、相手の力は感じません。手首の延長です。この状態が道術の基本。自分と相手は一つです。

 ✨ ✨ ✨

このようにして、一体感が取れると、どんな相手も怖くありません。こちらが手を動かせば、相手は振り回されてしまうのです。

どんな大男も力自慢も、同じこと。こちらがゼロになれば、相手の力はなくなります。

しまいに、相手は畳へ転がって、受け身を取る音が響く。この音を先に中心で聴く。意識の中で、相手が倒れてしまうのです。

 💃 💃 💃

そのような、道術を学んできた私は、書く前に、意識の中で書き終えます。書き終えた自分として書き始める。それが在り方です。

心理学や脳科学の知識を使えば、説明できるでしょうか。潜在意識にイメージを刻印づければ、神経回路が形成されるとかなんとか。

とはいえ私の日常、30年ずっと生徒さんが相手なのでした。専門用語を並べたからと言って、納得して頂けるものではありません。

試しに潜在意識と言ってみました。すると、商品名を並べ始めた小5女子。彼女の耳には一体、なんと聞こえたのでしょう。

 洗剤一式・・・

 😅 😅 😅

生徒さんに、学習を始める前、終わったらどんな自分で在りたいか、イメージして頂く。始める前、終わった気分になるのです。

すると、いきなり学習を始める時と、まるで違う状態になります。集中度合いも効果も高い。ムリなく、自然に進めていけるのです。

意識で一つになる💚

手首は掴ませないで、意識で一体感を取る。そのように30年、続けて参りました。

お会いしなくても、お読み下さるあなたと、意識で一体感を取ろうと致します。

 🌸 🌸 🌸

道術に、不思議な技がございます。できないと思えばできません。とはいえ、きっとできると力んでも、思うに任せないのです。

まず、力を抜いて、ゼロになります。頭の考えや心の思いは、取りあえず保留です。

それから、できる自分を意識する。これが、術は自分に掛けるという奥義なのです。

 ❇ ❇ ❇

つい、相手を変えたくなります。あいつが悪い。これがダメだ。政府は何をやってる😡

誰かのせいにするのですね。

そうするうちは、自分に力が戻りません。私たちは、自由自在な力で、生まれてきたのです。だから、誰もがみんな、万能の力を持っている。ただ、忘れているだけなのです。

自分が変わればよい。そう理解した時、ようやく力が戻ってきます。本来の自分へ還るのです。どんな自分か。心地よい自分です。

 ☀ ☀ ☀

ここちよい。このままでよい。そう思える自分に成りきるのです。力まなくてよい。ゼロであれば、自然にスッとなります。

心地よかったこと、思い出せますか。

意識を向ければ、現象に顕われます。怖いものばかり意識したら、そうなってしまう。意識はそのような力を持つのです。

術は自分に掛ける。
是非、お試しください🌿

 💖 💖 💖

画像1

 🐱 🐶 🐤

イラストは朔川揺さん💚



ありがとうございます🎊