コミュニティが分裂する時

価値観の違いや方向性の違いで、グループが分裂することはよくある。

学生時代は特にそれが頻発する時期だし、それによってより居心地の良いコミュニティが生まれる事もあるので、それ自体が良くない事だとは思っていない。

けれども、自分の友達同士でそれが発生しているとなれば話は別である。

なぜなら、必ずどちらかを選ばなければならない時が来るから。

どちらも等しく大切な人たちだった時に、自分からどちらかを選択するなんて、まるで優劣をつけているみたいじゃないか。

保身のための嘘だって増えそうなものじゃないか。

八方美人と言われればそうかも知れないが、それでも失うものは最小限にしたいのが僕の性格だから。

仲違いの理由だって、たまたま今日振ったサイコロの出目が悪かっただけのようなもので、もう一度巻き戻して振り直しするところから、セーブポイントから初めてみるのはいかがだろうか。

そんな風にかんがえたりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?