【打たれ強い〜ダルマギク@なら三原色の会】


「なら三原色の会」でした。

今回、選んだのは「ダルマギク」です。ひと目見て「カワイイ!」と目が惹きつけられました。

「でも、たくさん描くところがあるなぁ」

と描きやすさそうなモチーフに目移りしましたが、

「描きたい!」という思いを優先しました。

葉っぱが茶色く枯れて、水を含んでもしゃもしゃしたところが「いったいどうなってるの?」でしたが、

そこを乗り越え、茎から花に描き進んでいくと、

花びらの淡い藤色に気持ちがウカレました。

光が透ける薄い花びらです。

絵には表現しきれなかったのですが、目を凝らして見ると葉や茎には白い細かい産毛がびっしりと生えています。

これは「トライコーム」と言って、植物が害虫から身を守る、あるいは強い光からのダメージを防ぐ、もしくは空気中の水分を取り込んだり、蒸散を防ぐためのものだそうです。

ダルマギクの花言葉は「打たれ強い」

可憐な姿の奥に、しぶとく生き抜く力を持っているのかもしれません。

★+*━━━━…━……

ダルマギク

ダルマギク 新・花と緑の詳しい図鑑ダルマギクの育て方です。独特な花色と、独特な草姿の個性的な花です。海岸植物で強い日射や乾燥に強いです。ダルマギクの育て方を載せています

★+*━━━━…━……
トライコーム

植物 Q&A 草本植物の産毛? の役割 | みんなのひろば | 日本植物生理学会ある植物もない植物もあるが、よく観察しると認められる、葉 花 茎表面の微小な毛というのは、正式には何…



★+*━━━━…━……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?