見出し画像

バンコクのコンドミニアム IDEO Sukhumvit 115に暮らしての雑感 

【 2023年1月、Niche Mono Ramkhamhaengに引っ越しをするまでのつなぎとして1年間の予定で入居したコンドミニアム、IDEO Sukhumvit 115。
以下、2022年5月時点での記録。 】


ここIDEO Sukhumvit 115に引越しをして2ヶ月半が経過したので住心地を検証したい。
私が賃借している部屋は30階62平米の2ベッドルーム。賃借料は18,000バーツ。

既出記事で説明したが施工は悪い。全くもって上場企業とは思えないレベルの酷さだ。

https://note.com/hikoram/n/ne2eda4013f89

もし私がこの部屋を購入していたら、ラヨーンのSeaforestと同じように、少々損が出てもさっさと売り飛ばしていたろう。
しかしこの度は賃借での利用であり、来年1月迄の期間限定ということもあり、余り気にはならない。

部屋の間取りは気に入っている。台所に立つ時間が長い連れ合いにとって、台所の独立性と広さ、換気窓、他の部屋に匂いが漏れないための仕切りドアが重要であるが、ここの台所は全てが及第点。
2箇所あるシャワールームの両方ともに窓付きなのも好ましい。

バルコニーからの眺望はまあ普通。可もなく不可もなし。バルコニーから右手を望む。チョプラヤー川の向こうに海が煙っている

フィットネスジムの⭕と✗
⭕ベンチプレスマシンがある。
⭕ダンベルが50ポンドまで揃っている。(50ポンドまで揃えていないコンドミニアムのジムは結構多い。)
⭕各種マシーンも必要十分のラインナップ。
⭕以上3点が揃っていると、少々混み合っていてもマシン、ベンチ、ダンベルどれかが空いているのでストレス無く筋トレが出来る。
⭕アルコール消毒用のハンドタオル、アルコールが常に補完されており切れているのを見たことがない。ジョムティエンのCETUSではたまに切らしており、ラヨーンのSeaforestはそもそも常備されていなかった。  
✗7階に位置しており眺望が悪い。運動に集中するので私は全く気にならないが。

海水プールの⭕と✗
⭕清潔に保たれている。
⭕25メートルあり、しっかりと泳ぐのには最低限の長さを備えている。
⭕海水のせいか少し浮きやすい気がする。
✗7階に位置しており眺望が悪い。これは私にとっては⭕で、屋上プールに較べておのぼりさんがおらず、泳ぎに専念できるというプラスの側面の方が遥かに重要。

セキュリティ、保守
当然24時間保守。セキュリティ、清掃スタッフ共にしっかりと教育されており、笑顔で挨拶をしてくれる。
ラヨーンのコンドミニアムスタッフは全く無愛想だっただけに新鮮。
大量の買い物をした時に自由に使える手押しカゴ車が複数台あるのは便利。

駐車場
屋内。2階から6階まであり、スペース探しに苦労することはあまりない。夜間に帰宅すると5階以上まで上がらないと空きが見つからないが。

コワーキングスペース
私は使ったことはないが、広さは十分あり利用率はいつ見ても20%程度で快適に使えそう。
7階にあるので例によって眺望はない。

交通アクセス
徒歩1分でBTSプーチャオ駅。駅周辺は何もない。

周辺環境
コンドミニアム後方のソイ徒歩5分の所に小ささ市場があり野菜、果物は新鮮。
この近辺は工場地帯なのでスクンヴィット通り沿いも隣のBigC位しか商業施設はなく、街としての面白みはゼロ。
コンドミニアム内で時間を過ごす事が殆どの私にとっては大きな問題ではないが。

この規模のコンドミニアムだと設けられていることが多い屋上展望ロビーや庭園がないのは残念だが、総じて満足した生活を送っている。
ただ前述したとおり、あくまでも短期利用という前提があるからで、ここに数年以上住む事を考えると少し憂鬱になるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?