見出し画像

アンガーコントロールの話

今日は、むすこと接するわたしの話を書こうと思います。

先日、むすこが体調不良で発熱と解熱を繰り返し、まともに仕事ができなかったときのこと。
むすこは体調不良でめっちゃ不機嫌…
わたしはめちゃくちゃ元気だったのですが、仕事がうまく行かず、確定申告にも追われ、家の中もめちゃくちゃで、それはそれはイライラしていました。

解熱時は元気だけど機嫌が悪いむすこ。
甘えたいモードで何もしない×思い通りいかないとキレる×気をひきたくて天邪鬼なことばかり言う→わたしに怒られる→ぎゃん泣きするの地獄の無限ループでした…

私に全く余裕がないので、「わたしに怒られる」のフェーズを迎えてしまうのですが、「わたしに怒られる」がなければ地獄にはならないわけで …

「むすこは体調が悪いから機嫌が悪いのかも?」とわかっていながらイライラしてしまうのはどうしてか、、考えました。

要因①タスク量

これは結構大きな要因だったと思います。
むすこ発熱で家にいる×在宅勤務が続いたのですが、仕事の途中で呼ばれるので集中してタスクに取り組めず、特に企画系の仕事が終わらなくて仕事がたまるという状況になりました。

わかっちゃいるけど後回しにしている仕事やタスク、みたいなものが積み上がり、やれるときに逃げずにやっておけばよかった…という後悔の念にかられました。。
特に、個人事業主になって初めての確定申告はホントにはよやりゃよかった…😢
来年は、税理士さんにお願いすることも検討したいと思います。

要因②わたしの体調

お恥ずかしながら最近知ったのですが、PMSは月に一度の日の10日前からスタートしているようで…なんかめっちゃイライラするなとおもっていたらこれだったようです。
ありがたいことに、女性特有のこの悩みを今まで一度も感じたことがなかった私ですが、意識していなかっただけで実はちゃんと自律神経にきていたようです。
10日前からPMSだったらもう月の半分くらいイライラすることになるわ~
これはコントロールが必要だな~と思ったので、手帳に自分の月一の日をつけることにしました。
まだまだ付き合い方は知らないのですが、いろんな知識をつけて向き合いたいと思います。

最後に、アンガーコントロール力を高めたいと思うわけ

先日サッカー選手の長友さんが、メンタルを鍛えるのは技術なんですと言っているのをTV番組で拝見しました。
私のネガティブ&うじうじメンタルは、幼少期や中学校の経験に付随していることは自分の中で理解していたいのですが、ある種そのせい(過去の環境のせい)にしている節がありました。

なるほど!
メンタルを鍛えることはスキルだから身につけられるし、どう鍛えるか?は知識なんだ~と、妙に納得&はら落ちしました。

だから、わたしの要因でむすこはイライラをぶつけられている部分が一部あるわけで。
それはとっても不本意だな~と思った次第です。

今年度は自分のイライラをうまくコントロールして、幸せに過ごせる日を増やしたいと思います。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?