見出し画像

耳で聞く読書 Amazon Audibleを利用してよかったこと3つ

1.通勤時間に聞くことができ

 わたしは職場までの通勤を車で移動していますが、片道30km.時間にして片道およそ50分を平日5日間、往復しています.大抵、車の中ではラジオを聞いたり、Amazon musicで音楽を聞いたりしています.それはそれで有意義な時間を過ごしていると思うのですが、結婚して、子育てが始まってから、めっきりと読書の時間がなくなっていることに気づきました.家でゆっくり読もうと本を購入して、子供たちが寝静まった20時過ぎから、読書を開始しますが、1〜2ページすぎたところで、睡魔が襲ってくる状態になってしまいます.なので、1冊を読むのに最低でも1週間はかかる状態でした.本当はもっと本を読みたいのに〜と、読書熱は高いのですが、子供たちに絵本を読んであげる方が時間的に多いと思います(いいことですが)
 そこでみつけたのがAmazon Audibleです.名前は聞いたことがあったのですが、Amazon〇〇っていうのが多すぎてスルーしていました.なんと調べてみると小説や自己啓発本、ビジネス本などあらゆるコンテンツが40万冊あるとのこと.無料体験期間が30日間あったので早速登録して、アプリをダウンロードしました.
Amazon Audibleは無料体験期間の30日がすぎると月1500課金されてしまいますが、毎月1冊無料でダウンロードできるとのことが大きなメリットです.わたしが選んだのは『もしアドラーが上司だったら 著者:小倉広』です.アドラー心理学の本が好きなわたしですが、評価としては星4つでした.簡単なあらすじとしては、広告代理店に勤めるリョウがアドラー心理学を学んだ上司のドラさんと出会い、社会人としての試練に対してドラさんからさまざまな宿題を与えられながら成長していくストーリーになっています.少しできすぎたストーリーになっておりますが、アドラー心理学をわかりやすく解説されているものだと思います.ナレーションをされている方が男性なのですが、女性役もこなされていて、笑ってしまう感じです.

2.倍速で聞くことができて時短になる


 なんとAmazon Audibleは再生速度を調整することができ、0.5倍速〜3.5倍速まで調整できます.自分の聞きやすいスピードに合わせて、音読してくれるのでとても聞きやすくコントロールできます.先程の『もしアドラーが上司だったら 著者:小倉広』は通常のスピード1.0倍では全て聞くのに5時間6分かかるところ、1.5倍速にすると3時間24分と約1時間半も時間短縮することができるのです.一冊読むのに最低でも1週間かかっていましたが、Amazon Audibleで耳で聞いて、さらに早い倍速で聞くことができるということで、たった3時半で1冊読めることになります.しかも、わたしのように通勤途中や移動の隙間時間に、家事やスポーツをしながら、聞くことができますので、とても効率的であり、毎日に楽しみが増えた感じです.

3.耳で聞く方がインプットしやすい

 中には字を読まないと理解できない方(視覚記憶タイプ)がいるかと思いますが、Amazon Audible は聴覚記憶タイプの人であれば、インプットがしやすいと思います.わたし自身、活字をみると眠くなるタイプですので、耳で聞く方がインプットしやすいように感じます.
 さらにプロのナレーションの方ですので、発音が聞き取りやすく、その分、文章を理解しやすいのかもしれません.もし聞き逃した場所があったとしても、巻き戻しや10秒前に戻ることもできます.

 家事や育児に追われている方、長時間の移動がある方、読書が苦手な方など、Amazon Audibleがとてもおすすめです.無料期間30日が終わると課金されてしまいますので、もし必要がなければ解約・退会もスムーズに可能です.尚、解約・退会したとしても、一度ダウンロードしたものは一生あなたのものですので、何度も聞き返すことができまます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?