見出し画像

【ライブレポ】うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING STAR STAGE -SONG PARADE☆-現地千秋楽感想【SSS2】

セトリバレとかでふせったーに置いてた感想のお引っ越しシリーズ 2023年3月26日の話です
うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING STAR STAGE -SONG PARADE☆-
幕張メッセ千秋楽楽しかったな~という感想だよそこそこ長いよ

ツイートでもぽちぽち語ったけどまとめて置いてたほうが自分的に振り返りやすいな~と思ったのでだらだら感想つづるSSS2ライブレポ
ライブってものは楽しかった感情だけ残って記憶はとんじゃうタイプなのでどこか詳細違ってても気にしない精神でよろしくお願いします
とりあえずキービジュが最高なので見てほしい

ステージセットかわいかったね~シャニライのステージみたいだった! ステージ上のライト(舞台じゃなくて観客側へ向けるやつ)がまんまシャニライでウキウキしてしまった あの歌割りのパートごとにメンカラで光るやつだ!!ってなった
開場から開演までのあいだずっと影ナレ流れてたんだけどあれもよかった~! 要約するとひとりずつ「いらっしゃい楽しんでいってね」みたいなことを言っててウキウキ感がさらに増した
ライブ開演前の席に着いて始まるの待ってる時間ってドキドキそわそわ感含めてわりと好きなのでその気持ちを高めてくれるの最高じゃん
そして開演直前の影ナレがほんとよかったよね!!! たとえるとステージ袖にカメラが置いてあってこれからステージに上がるアイドルたちがユニットごとに通ってってカメラに向けて一言くれるみたいなシチュエーションだったんだけどこれ素晴らしくない!!?? めっちゃええやんけ!!! ちゃんと音声が遠くから近づいてくるから楽屋裏的なノリから始まってたりしてそういうの好きだよ~~!!!! カミュの変わり身のはやさに笑う カミュ、素は全然執事キャラじゃないって絶対知られてると思うけど(ソロ曲の変遷もそうだし)でもちゃんとRP崩さずにまっとうしてくれるのそれはそれで信頼だよね

ちなみにわたしはステージがあんまり見えなくてだからどんな動きしてたかとかはあんまりわからないんだけど、見えなかった理由がシンプルに身長差だったのでこれは運です むしろ髪を高く結ってるヘアスタイルのプリンセス全然いなかったことをほめたい そして凶悪サイリウム芸するプリンセスも(少なくともわたしの視界には)いなかったこともめっちゃほめたい 幕張は床が平坦なのでちょっとでもサイリウム高くあげられちゃうと困るんだよねえ いやほんとに目立つサイリウムがないだけでめちゃめちゃストレスフリーだった
ステージは見えなかったけどモニターはめっちゃ見えたからそれはよかったね できることならステージ上の本人たちを見たかったけどまあ仕方ない 次回は良い席狙います

いっぱつめが天空のミラクルスターだったけど記憶にないです そのあとのMCでバトン持ってたって言っててそうなんだ!?って思った程度には記憶がとんでたな……
カルナイのフラッグは記憶にある! めっちゃかっこよかったね! 何かしらのアイテム持って踊るパフォーマンス好きだから円盤でしっかり観れるの楽しみにしとく!

わたしが観たのはmemory ver.のセトリでmiracle ver.も観たかったな~! まさかライビュが最終日だけとは……! 現地千秋楽だったからライビュは観れなかった……
というか2パターンのセトリやってくれるのすごない??? 影ナレの組み合わせとかラストでステージに戻ってくるときの組み合わせ的にそれも2種類あったってことでしょ?? miracleのほうセトリしか知らないけどじゃあラストのあの並びとかお別れファンサタイムとかも違ったってことですか????
そしてその影ナレ全パターン円盤につけてくれるのありがたすぎる需要がわかってる 絶対イヤホンで聴いたほうがいいやつだもんな……

memory公演はシャフユニセトリだったね~ Baby!My strawberryはダンスというかふたりの絡みがたいへんえっちで各所の悲鳴がすごかった 今回のスタリの衣装、右側にボリューミーな揺れものあって左側はちょうど腰のところまでの裾じゃないですか 腰の位置がうまい具合に強調されるし脚へのラインが綺麗に出てめっちゃいいよね ボトムスにあるサイドのカラーラインがよりいい味出してて、脚そのものもだけど何よりヒップラインが映えて素晴らしい という感想をいちご組のときに言う意味がおわかりいただけるだろうか

ユニットごとに各ソロ~の流れだったんだけどレン様とカミュのソロも記憶がとんでますね RED HOT×LOVE MINDSのときにオレンジで染まる会場キレイだな~とか思いながらアニメのオレンジラプソディ回を思い出してた

ランランのWILD SOULめっちゃ好きなのでコールできて楽しかったな~あれは盛り上がるよねー!

思い出そうとすればするほど何も覚えてないことに戦慄する……楽しかったという感情だけを覚えている……

昨日かおとといにTLで藍川翔って呼び方見かけて「なっっっっつ!!!」ってなった 懐かしいね! Twitterのふぉろわっさんも言ってたんだけど全公演終わってあのころの思い出を振り返る会したくなっちゃうセトリだよね~
Beautiful Loveはピアノとヴァイオリンとシンセのハーモニーがとても良いのでオフボーカルも聴いてくれ あとドラマパートがめちゃめちゃ思春期だったって10年前のわたしが言ってました
翔ちゃんは相変わらずダンスがお上手でたいへん素晴らしかったです😌✨

BLUE×PRISM HEARTのエアピアノ、なんかこうちょっとクスッってなる振り付けを真剣にやってるのがまあ様っぽくてよいなと思いました
そしてプリンセスたちが着てる愛のヘリT、めちゃめちゃわかりやすい 前回の心のダムTもよかったけど愛のヘリTもいいよな……

コズミックRUNNERのときにようやくこれがLOVEワードミュージックver.だってことに気づいてここからしばらく頭のなかがステイステイ状態で音也の虹色☆OVER DRIVEのセリフで確信したので正直まじで記憶がとんでる
だってLOVEワードミュージックver.ってことは大恋愛ENDで流れるやつですよ!!!???? そのステージが現実にあらわれちゃったんだよ!!!!????
いや前回のSSSのときも音源それかな?とは思ってたんだけど何しろ昔すぎて覚えてなかったんだよね 音也の虹色とトキヤの星屑のセリフはわかりやすいから覚えてた
いま自分の過去ツイ探したらしっかり「コズミックRUNNERの翔ちゃんのセリフかっこいい」って言ってましたわ……

コズミックRUNNER、というかSSの翔ちゃん√大恋愛のスチルがめちゃめちゃ好きで騒いでた記憶がすごくあるんですよね 友情ENDのスチルもたいがい印象深いけれども……友情ENDだからってあんなにスチルに映りこむ男おる???????さては翔ちゃんのこと大好きだな???知ってた!!!!

ライブレポより雑談めいてきたけどコズミックRUNNERの大恋愛ver.ってことは翔ちゃんこの前にマラソンしてきてるんだよな マラソン走りきってからステージで歌うという曲だったから ここだけ聞くとなんだそれはと思うかもしれないけどかっこよかったしかっこいいんですよ
今回の翔ちゃんのコズミックRUNNERもサビ前の「Let's Go!」のところで頭パーン!ってなったので何も覚えてない かっこよかったなあああと思ったことは覚えています 円盤を待て!!!

Hyper×Super×Loverもコールめっちゃ好きだから楽しかった この曲のジャケ写好き😊 わたしの見間違いじゃなければふたりでフュージョン(ドラ○ンボール)のポーズしてなかった???? 音也とれいちゃん相性よくって楽しいよね
で、ここまでソロの披露順がいつもの順番(音也から始まるあの順番)通りだったからてっきり音也だと思ってペンラ赤にして待ってたら嶺二さん出てきてあせった~~なんで先に出てきた???と思ったけどmiracleのセトリ見ると特に順番決まってなくてランダムっぽかったからたまたまか……
このへんほんとに頭のなかが待って待って大恋愛のやつ大恋愛のやつ!!!だったから何も覚えていない
虹色で\1、2、3!/のかけ声するの楽しかったしプリライ1stのステージ裏思い出しちゃったしほんとに昔を語り出したくなってたまらん~~

Still Still Stillめっちゃよかったね! 衣装デザインがなっちゃんもトキヤも白基調だからなんかめちゃめちゃ合ってたね! 曲調的にもユニット的にも! また昔の話をしちゃうけどシャッフルユニット組み合わせ投票したときに観たかった光景これだよこれ!!!
あれ確か第3希望くらいまで入力できてなっちゃんトキヤと嶺二さん翔ちゃんに入れたような気がする 嶺二さん翔ちゃんはこのシャッフルでは組まなかったけどそれから何年後かに一緒に映画主演して俺得な組み合わせだ……と神に感謝したんだよ っていう昔語りをちょいちょいしたくなってしまう罪なセトリだ……

星屑☆Shall we dance?のセリフが刺さったプリンセスはぜひ「うたの☆プリンスさまっ♪sweet serenade」をプレイすることをおすすめしますね Switchで出てるのでね、あと個人的にSSのSクラスのシナリオがいちばん好きなので知ってほしいんだよ あの~3人お互いがお互いを認めてるがゆえのジェラシー感じちゃうやつたいへんわたしの好みなんだよな! AクラスのAmazing ariaはなんと若かりしシャイニング早乙女を攻略できるからね、CV若松規夫が攻略対象の乙女ゲーはなかなかないからレアですよおすすめ✨

シャフユニとソロが終わったタイミングだったと思ったけどグループごとのちょっとしたムービー入ったときにスタリとカルナイで曲のアレンジ変わるの好き
どこのライブもなんだけどたとえばキャスト紹介も兼ねたオープニングムービーとかでユニットごとにBGMのアレンジ変わるのめちゃめちゃ大好きマンだからキラキラスタリから重低音カルナイにチェンジするのよかったな~~

シャニライテーマソングシリーズまたやってくれるの嬉しい~~!!!
前回のSSSの1曲めがWONDER☆RONDOから始まって「夢にようこそ」って言われるのめっちゃ好きだったからメインのセトリラストでまた聴けて感無量~!!!! てかWONDER☆RONDOの歌詞がすごい好きなんだよね
これを!ラストに聴けるしあわせ!!最高か????
2番の歌詞もめっちゃ好きなんだよな WONDER☆RONDOいい歌です😌✨🙏

前回も今回もシャニライテーマソングやってるからSSSはシャニライ基盤のライブなのかな?なんて思った たとえばキングダムとかスタツアがアニメの延長線上にあるような感じってことなんだけど でも次回からオールスターだから別にそういうことでもないのかな🤔 シャイニング事務所内でやってるうちに雪月花をあのステージで観たかった……だってたぶんへぶんず入ったら雪月花やるタイミングなさそう やってくれたら嬉しいけどうたぷりくんわりとそういうところは公平に選曲するから3グループでライブするのにそのうち2グループで歌う曲はセトリに入れない気がする🤔

話は戻るけどDANCING OVER NIGHTのサビのステップ好き ♪だんしんおーばーなーいっ♪のとこ

シャニロマはダンスがほんとうに好きなのでまた観れて嬉しい~!

間奏の翔ちゃんがめちゃめちゃ体幹つよつよマンで素晴らしいんですよ!! でもそこMVではドラマパートになってるから見れないんですよ!! SSSでしか見れないの!!! ありがとう!!!
SSSの翔ちゃんほんとにダンス上手くてなんていうか身体の使い方がめちゃ上手いタイプのだんすうまびとで見てて気持ちいい マジLOVEキングダムのときのウルブラのイントロもめちゃめちゃ体幹強くて好きです

あと前回のSSSの衣装はSクラスが裾長めデザインだったので翔ちゃんが珍しく裾を翻す系のトップス着てて眼福でした やっぱ揺れものは良いんですよ!!! もちろんウルブラとかUUUUみたいな短めトップスも体格的にとっても似合うんだけど動きがいいから翻る布が映えるんだよね!!!! ターンのときの裾最高やで!!!!!!

そしてアンコールのブラホワでそのSSS衣装を白と黒の色違いで着てきたのコスパが上手い!!って思った けちくさい的な意味じゃなくて着まわしが上手い的な意味で
たとえばセトリ1曲めのWONDER☆RONDOとセトリラストのWONDER☆RONDOで見てるものはおなじでも感じ方が変わるというか変わるように魅せる出し方が上手いねえって話

ブラホワはいいぞ 白と黒のメンバーのチョイスが最高だよね

黒組のダンスめっちゃかっこよかったね ROTにダークな曲調させるのわりと好きなので音也が無数の手に絡まれてる振り付けよかったわ……
白組はエレガントだったなあという記憶しかない 円盤を待とう……

曲が終わってみんなステージへ帰ってきて挨拶して、お別れファンサタイムのときなっちゃんと翔ちゃんが一緒に捌けてったのかわいかった むしろそれしか覚えてない 何も記憶がない……なぜ……
次回開催の特報がここであるとは思ってなかったからびっくり嬉しかったな いや次回あるとは思ってたけどそんなコンスタントに開催するとは思ってなくて ヤッタネ!
わたしはどうしてもDizzy Glowをあのステージで観たいので続いてくれることはシンプル嬉しい☺️ ていうかソロ曲ぜんぶ観たいよ~~できればフルで~~~~!!!!!!

オールスター開催でへぶ担が喜んでるの見るとこっちもにっこりしてしまうわね オールスター楽しみだね
どこかのMCでトキヤが「はじめての方もずっと応援してくださっている方も」って言っててそれ好きだなって思った スタツアの「遠くのライトも見えてるよ」みたいなニュアンスいいよね
楽しいキラキラライブだった✨現地も久々なら声出し可なのも久々で良い空気を吸ったな~ 終演後の影ナレがあったかどうかも思い出せないんだけどぜんぶ終わって会場のプリンセスみんなで「ありがと~!」って言ったのいい思い出です😌 

ブルゾン&Tシャツ展示📸パシャリ
写真撮りたいプリンセスの列すごかった

円盤楽しみにしてます!!!!あとここまで読んでくれたあなたもありがとう!!
カルナイver.のトレーラーも貼っとくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?