見出し画像

もじのイチありがとうございました!

先日開催されたもじのイチへサークル参加してきたよ楽しかったなあという話です

浜松町で迷子になったけどきっとおなじ目的地だと察したキャリーのおねえさんのおかげで無事に会場へたどりつけました! ありがとうキャリーのおねえさん🙏 ちなみに駅へ戻る帰り道もちょっと迷った 次があればおとなしくぐーぐるまっぷにナビってもらいます🥹
会場はめっちゃおしゃんてぃなビルでキャリーのおねえさんが入っていかなかったら「ここ……?ここか……??」って右往左往していたかもしれない
とりあえず2階にあがってフロアマップ見てとりあえずマップの広いとこだろうと目星をつけてたどりつきました ちょっと早すぎるかなってくらいの時間に駅へは着いていたのだけど迷子ってたおかげで会場入りしたのはサークル入場の10:00ころでした やはり時間は余裕をもつべき……🥹

会場は空間にゆとりがあってよかったですね~✨ あんまりイベント参加をしないからほかの会場のことはわからないけど通路もスペースの後ろ(椅子側?)もせせこましくなくて良き~✨ たぶん詰め込もうと思えばもっと机並べられると思うのだけど、このサークル数でこのゆったりさ加減で開催してくれるのが良いなとおもいました まる
あと机の1スペースぶんがめっちゃひろかった! うちは頒布物がすくないので机の半分くらい私物(ペンとか飲み物とか)置けて過ごしやすかったです☺️ 座布団持ってくるの忘れたな~と思っていたんだけど椅子もちょっと良いパイプ椅子でありがたかった~🙏🙏
とにかくビル自体が新しくて綺麗だったのがよかったです✨ トイレ目の前だし、出入口前にちょっと休憩できるスペースがあるのもよき! もちろんそこは公共の場だから占拠したりはよくないけど会場から出てふうと一息つけるのめっちゃよい~~👏✨👏

ヮ……ヮァ……ッ

開場してからものんびりゆったりアットホームって感じでした
ほかのイベントを知らないのでアレですけど個人的にはこれくらいの規模でこれくらいの人口密度がちょうどいいかなって
わたし人混みでいちばんイヤなのが「まわりの喧騒のせいでこっちも大きい声を出さなければ会話ができない」なのでそれがぜんぜんなかったのは個人的にめっちゃ快適でした☺️
サークル参加しようと決めた理由のひとつも「あんまり大きくない・あんまり人(サークル数)が多くない」だったのでもちろんイベントとしてはもっと一般参加者さんが増えるほうが喜ばしいのかもしれないけれどわたし個人としては今後もこれくらいの規模感で続いてくれたらいいなあ~✨✨

お買い物するとシールがたまってガチャがまわせる😳
たのしそう😳😳

このお年玉システムも楽しかったんじゃないかとおもいます わたしは参加しなかったけれどめっちゃ列できてたし1等とか当たって「わ〜✨」ってみんなで拍手してたりするの和やかでよい空間でしたね☺️
サークル数もきっと「とりあえず1周じっくりまわって好みと予算から選ぶ」がしやすい数だとおもいました
この「空間的にも規模的にもゆっくり1周まわる余裕がある」はサークル側でも一般参加側でもわりとありがたいんじゃないでしょうか すくなくともわたしはそういうイベントのほうが好きです

相変わらず「MPきれたら帰る」方式なので今回も早めに撤収してしまったんですけど公式の打ち上げ二次会とかもあって楽しめる人には最後まで楽しめるイベントだったんじゃないかな~
と書くとまるでわたしが楽しめてなかったみたいな雰囲気になるけどめっちゃたのしかったです👍️✨
サークル参加しようと決めた理由のなかのひとつは「参加サークルがついったーの相互さんや企画とかでご一緒して一方的に存じ上げてる方ばっかりだった」のもあるからほぼほぼ挨拶しに来たみたいなところもあるし
ふだんTLで見かける方々にたくさんお会いできてたのしかったな~☺️

早くも次回開催が決まっているということで参加したい欲はあるけれど文芸イベントだから文芸の頒布物がないと出れないんですよ当たり前だけど 今年文芸ものの頒布物つくる気はいまのとこないんですよ でも短歌のうすい本つくりたいね~とはちょっと思うからモノがあるかは今後のわたし次第です
あと第1回とおなじ募集の仕方なら先着だから枠の埋まり具合によっては見送る可能性もある🤔
今回がすごく盛況だったのできっと次は参加してみたいって人多いんじゃないかな~ 今回のみなさんの楽しかったよレポを見て参加したいって思ってくれた方が参加できるといいねとおもいます
第2回の空気感がどうなるかはまだわからないけど、人混み疲れちゃう、喧騒苦手って人ももしかしたら楽しめるかもですわたしはおすすめ✨

肝心の頒布的にはどうだったの~な話はなんと「花を織る」と「恋い慕う本」の既刊2種が完売しました~🥳✨ドンパフ ありがとうございます!!!!
「花を織る」は2回刷っててぜんぶで50部くらいあったんですけどほぼ委託と通販で頒布できたの我ながらがんばったとおもいます✨✨ この世にあの本を持ってる人間が50人もいる😳SUGOI✨ありがたや~

スペースに立ち寄ってくださったり差し入れくださったりしてくださった方もありがとうございました🙇 あとお隣さんと運営のみなさま! ありがとうございました楽しい1日でした🥳

次は1月20日ふらっとぺらっとpage3よ~~~
福岡天神で開催される委託販売型のブックカフェです
カフェメニューがほんとうにおいしそうなんだよ!!!!
お近くの方はぜひ遊びにいってみてね~~🎉🎉✨

あとさっそく感想をいただいたりなんかしてこころの法螺貝が鳴りやまない
🥳🥳🥳🥳🥳プォ~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?