見出し画像

木更津焼きそば(元銭湯「人参湯」)へ

木更津にある旧 人参湯にんじんゆ
2011年に幕をおろした銭湯ですが、現在はコミュニティースペースとして開放されています。
また、旧脱衣場では「木更津焼きそば」が営業しています。
この記事は、自分が2021年11月に訪問した記録です。

青空に桃色のペンキがきれいです。立派な千鳥破風の建物。
下足箱も当時のまま。ここでスリッパに履き替えます。
入り口のタイル。えんじ色×クリーム色がレトロ感あります。

木更津焼きそばさんは男湯側の脱衣場で営業しています。
男湯側の扉を開けましょう。

屋台だ!

なんともいい雰囲気の屋台があります。
ここの鉄板で焼きそばを焼いてもらえます。
焼きあがるまでの時間、許可をいただき浴室や女湯側を見学しました。

銭湯ならではの高い折り上げ格天井。すりガラスから優しい光が。
ものすごく大きな熊手!ご利益すごそう。天井には穴が。歴史を感じます。
女湯側浴室。昔の広告看板などが飾ってありました。
営業当時、入り口で揺れていたであろう暖簾と、昔のマッサージチェア。
壁画はこのときまだ描き途中で、足場が組まれていました。

うっすらと白い富士山の稜線が見えます。
2021年12月には、子どもたちも加わり壁画が完成したようです。
とてもカラフルで元気の出るペンキ絵です!
↓様子


女湯脱衣場は音楽イベントの物が置かれていたり、駄菓子屋があったり。
ケロリン桶いっぱいのクッピーラムネ!1つ10円らしい。

トイレも汲み取り式のがまだ残ってました。写真も撮ったけど……割愛。
そんなこんなしてるうちに注文の品が焼きあがりました。

オムそば500円。ケチャップ・ソース・マヨ味!

缶ビール(400円)とともにいただきました。
ボリュームもあるし美味しい!屋台らしくプラ容器に入ってるのも味です。

今回オムそばを注文しましたが、メニューはとっても豊富で、
ソース焼きそばだけでも4種類以上あります。
・あっさりウスター味 300円
・ドロドロこってり味 400円
・超高級ウスター味  500円
そして屋台前のソース各種、、、時価!です。
味の違いが気になります。食べ比べしてみたい。

お会計はペイペイ払い可。イマドキだー。

旧銭湯の立派な建物が活用されるのはいいことだなと思いました。
天井高いと音楽イベントも音が響いてよさそう。

壁画も完成したことだし、またいつか再訪したいです。


いただいたサポートは絵を描いていく活動の費用として大切に使わせていただきます◎