見出し画像

長距離列車でジョグジャカルタにいくよー!

世界史選択のみなさーーん
ボロブドゥール遺跡!
プランバナン寺院群!
覚えてますか。

どっちが仏教遺跡で、どっちがヒンドゥー遺跡かごっちゃで覚えきれなかったやつ↑笑

どんなに真面目に学校で授業うけて資料集みて勉強したって、自分で足運んで自分の目👀でみるのには敵わないのよね。

この2つの超有名遺跡、ぜんぶジョグジャカルタからアクセスできます😎

ということで、

インドネシア入国後、めちゃんこ都会のジャカルタはすっとばして、長距離電車のでる駅、gambir駅にいきました。


改札


事前予約&購入したチケットをチェックインして、発券して、トイレに並び、Wi-Fiを探し求めて、そんなこんなで乗りこんだ電車はけっこう席フカフカ👍足置きもあるし、車内販売もあるし👍

そりゃ6時間もかかるもんね。


ふかふかの座席。
Wi-Fiつながるのうれしすぎる。

気になるお隣はヘジャブ(イスラーム教徒の女性が髪を隠すために被っているもの)のマダム。
行き先はわたしとおなじジョグジャカルタ。

旅好きで、11月に日本に行くんだって!2回目の来日。

山も好きで、2019年にはネパールにいって、ヒマラヤのツアーに参加😮ベースキャンプまで7日+下山に3日だって。

えっすごくない?

インドネシアは若い人にも山登り人気だって聞いてたけど、

たまたま、隣になったマダムが

たまたま、ネパールの山登るくらい山好きだったて

すごいね〜🥺✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?