見出し画像

MAZDA3 FASTBACK 長期レビュー

2019年8月から乗ってきたMAZDA3 FASTBACK(15S Touring)を手放したので長所短所を記録しておこうという試み。
なお、乗り換え理由はネガティブなものではなく、生活環境の変化に伴うポジティブなものです。

長所

同クラスの中で内装は上の方だと思う

15S Touringでだいたい270万(諸経費込み)になると思う。
ハッチバックだと対抗なしで、SUVだと今は対抗ヴェゼルとかになるのかなぁ?
個人の感覚が強いけど、値段にしてはいいほうだと思う。
内装とは若干逸れるけど、安全装備含め全体的なコスパがとてもいい。(と感じる)

静粛性(遮音性)はめっちゃあると思う

これは動画見たほうが早い。

ぶっちゃけこれが衝撃的だったので買ったまである。

長距離移動が快適

250km往復する機会があったけど、クルコンでゆったり座って移動できた。
前車(デミオ)だと体バッキバキになったけど、こっちはそんなことなかった。
まあここは個人差あると思うし、今の時代の車は他車種も似たようなもんかなぁとも思う。

短所

短距離移動には不向き

ストップ・アンド・ゴーを繰り返す街乗りだと、純エンジン車なのでもたつきと応答性が気になる。
流石にハイブリッド車やBEV車と比べるとどうしてもね…
冒頭で話したように、生活環境の変化に伴って街乗り比率が圧倒的に高まったので、これはかなりきつかったですね…
燃費は街乗りで10km/L切ります。(郊外だと15、16km/Lぐらいにはなるかな)これもかなり痛い。

1.5Lは貧弱

これはまあ予想はできるけど、車重(1.34トン)に対してちょっと非力よね。
郊外走行だと問題ないけど。
買うなら2.0L以上を強くオススメ。

すべてが重い

加速が重いのは1.5Lなのもあるかもしれないけれど…
とはいえ、ハンドル重い、ペダル重い(グレード関係ない部分)も顕著なので注意が必要。


というわけで、5年車検を前にして車を買い替えたのでした。
あ、リセールは結構良かったです。ちょっとタイミングによって変わりすぎると思ったので長所には含めなかったけど。

短所から分かる通り、HV化したら結構色んなとこといい勝負できそうな気がするんですが、難しいですかねマツダさん…

5年前のピカピカ状態


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?