見出し画像

孤独感

特に入院したりしているわけではないけれど、そう遠くないうちに明らかに終焉を迎えようとしている人を見ているとどうしようもない感情というか、感覚というかそういうものを堪えきれなくなる時がある。
残りの時間がどれくらいなのか、もしかしたらあと10年も生きるかもしれないけどそんなことはわかるはずもなくただ眺めているだけで、それよりもいまこの瞬間をとは思うのだけど。

とてつもない孤独感。
どこまでも孤独だと感じる時、どうすればいいんだろう。
向き合うのは怖い。
押し潰されそうになる。
考えないようにしても、それは何かの種のように石ころのように私の中に存在していると感じる。
それを抱えたまま、命を続けていくのはなかなかにハードなんだけど。

命を終えていく人を羨ましくも思い、でもこの人さえいなくなれば私は自由だとも思い。
生きているから生きている、それだけ。
いろいろと矛盾してるなぁと思う。

あなたは孤独ですか、それをどうしてますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?