見出し画像

noteをはやく書くには

あなたは
パソコンの前でnoteを書くのに何時間も

思考停止してませんか
私はパソコンの前でnoteを

書いているといつの間にか

「今日の晩御飯何にしよう」
「明日は雨かな」と考えて

全然noteが進みません
しまいにはガリガリ君食べながら

画像1

YouTubeを見て過ごしてしまい
その後の絶望感

あなたも作業が全然進まないこと
ありますよね。

✅何を書いていいかわからない

✅書くのに時間がかかる

でもちょっとした工夫でnoteを
早く書くことが出来るんです

noteを書くのがさっと終わるとうれしくないですか
私はnoteが早く書けた時には

自己肯定感がめちゃくちゃあがります。
ご褒美にガリガリ君2本目食べます。

画像2



ではシェアしますね
はやくnoteを書くには




✅メモをとる

✅タイマーをセットする

✅一気に最後まで書ききる

説明しますね

・メモをとる

メモを取る習慣をつけて置くとnoteを書く時に
パソコンの前で「何書こう」と迷うことがなくなります。

私は携帯でメモをとるようにしています。
以前はメモを取っていなかったので

買物の途中に書きたいネタが思いついても

忘れてしまうことがありました。

日常生活で

「これおもしろいな」
「これ便利だな」と思うことを

何でも良いのでメモをしておくと
noteでこれ「書いてみよう」とアイデアが湧いてきます。

画像3


・タイマーをセットする

「9マスで悩まず書ける文章術」山口拓朗著

山口さんは

時間に制限を加えることで、人間の脳は成果を出すべく高速で回転します
その結果、集中力がまし文章のクオリティも高まります。

私もタイマーをセットして時間内に書くことに集中したら
ダラダラ1日かけて書いているnoteが

半分の時間で書けました。

(私には革命です)

画像4


・一気に最後まで書ききる

私はnoteを一行書いたら消しを繰り返して
全然進まずやる気をなくしてnoteを途中で

書くのをやめたこともあります。
なのでタイマーをセットして

はやく書くことを意識しました。
変な文章だと思っても最後まで書ききります。

書き終わったら音読して
誤字脱字のチェック

誤字脱字の修正
一気に書いて気づいた点は

一気に書くのでおかしい箇所はありましたが
ゆっくり時間をかけて書いても

一気に書いても
クオリティはかわらないです。

画像5


あなたもnoteを書くときは

・メモをとる

・タイマーをセットする

・一気に最後まで書ききる

を意識して書くとはやく書けるようになりますよ。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?