見出し画像

長時間のリモートワークでも腰痛にならない座り方

野口です。

あなたは長時間のリモートワークで
腰痛になってませんか。


私はリモートワークの途中でよく腰がいたくなります。
でも会議だといすから立ちったり体勢を変えたりしにくいですよね


もし長時間いすに座っても腰痛にならない
姿勢がかんたんに出来たらうれしくないですか


うれしいけどそんな方法あるんですか

はい あります。





ざこつで座る

画像1


ざこつとはお尻のまん中にある骨です。


お尻をさわるとざこつが出っぱっているのがわかります
ざこつに体重をかけていすに座ると


しぜんと骨盤がたちます。
骨盤がたつと背筋がのびて腰に負担がかかりにくく


腰痛になるのを防げます。
腰痛になるのは骨盤がうしろに寝ているからです

画像2


骨盤がうしろに寝ている状態(猫背)が続くと

✅腰痛になる

✅足が太くなる

✅集中力がつづかない

この他にも体のバランスが悪くなるなどの
デメリットがあります。


腰痛になったり足が太くなったりすると
日常生活でつかれやすく気持ちが”ずしん”と


落ち込んじゃいますよね。
では「正しい姿勢でいすに座って下さい」と聞いて

画像5

”お腹をつきだして背筋をのばしていませんか”
背筋をのばしても背中の筋肉によけいな力が入っているので


5分も姿勢をキープできません。 

正しい姿勢で座るとは
余計な筋肉をつかわず楽に座ることです。


正しい姿勢でいすに座るポイント

✅足を床につけて足首を直角にキープ

✅ざこつで座る

足を床につけると体が安定します。
足が床から浮いていると


足を組んだり足を前にのばしたりして
体のバランスが悪くなります。

画像6


正しい座り方をしてもいすの高さが
合ってないと正しく座がキープできません。


椅子はたかさの調整ができるものを選びましょう。
椅子のたかさは床に足がついて


足首と膝が直角になるように椅子を調整してください。
今使っている椅子が合ってない場合は


床に雑誌などをしいて工夫してください。
私は挫骨でいすに座るようになってから


腰痛がなくなりました。
会議中でも集中して話がきけます。


正しい姿勢ですわると
疲れにくくなり見た目も若くみられます。

画像4


私は若くみられると気分があがります。
あなたも正しい姿勢で座って腰痛を予防しましょう。


追伸

車の長時間いどうはすぐ腰痛になりくつうでしたが
ざこつで座るようにしてから

車のいどうが圧倒的に楽になりました。
車をつかうことが多い人は試してみて下さい。

画像3




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?