見出し画像

待ち時間に

野口です。

皮膚科と耳鼻科に行ってきました。
娘がおでこのニキビがひどいのと

鼻炎で付き添いです。
三ヶ月通ってますが私は病院が苦痛です。

病院が好きな人はあまりいないと思いますが

なにが苦痛って

まち時間

約2時間

診療時間

耳鼻科と皮膚科あわせて

約5分

薬をもらうのに30分

家に帰ったらグッタリして
何もやる気が起こりません。

あなたも病院で何時間もまって
診療時間が数分でうんざりした経験ありますよね

あなたに質問です。

あなたは病院の待ち時間
何をしますか。

ぼーっと待つ

携帯を見る

ほとんどの人がそうじゃないでしょうか
私も携帯見てあきたらボーっとするの

繰り返しです。
ですが今日はちょっとした

アクシデントが起こりました。
娘のスマホが電池切れで

私の携帯を奪われてしまいました。

「病院に来る前に充電ぐらいしとけ」

娘にイラッとしながら
この待ち時間

「私何をすればいい」

画像1

ちょっとした絶望感
普段の私はスマホでnote書いたり

音楽聞いたり
家でもスマホを持ち歩いてます。

スマホ依存症の私が
スマホを使えない

「どうしよう」と
思考停止したまま時計を見ても

5分もたってない
ぼーっとしたまま周りを見たら

子供の鳴き声と
看護師さんの呼び声で

にぎやかだなと思っていると
ふっと降りてきました。

「本」読もう

でも今はコロナの関係で病院には
本は置いてない。

普段のわたしは、病院で本を置いてない時点で
本を読むのを諦めて

ぼーっと待ってます。
今回はしぜんと体が動きました。

私 「ちょっと出てきてもいいですか」

看護師 「帰ってきたら、声をかけて下さい」

私 「はい わかりました」

病院から目の前にある駅を通りぬけて
5分もしない場所に

ツタヤ

ツタヤをぐるぐる回りながら本を物色

画像2

「良い本ないかなあ」と探していると

一冊の本に目が止まりました
表紙に爽やかなイケメン

よく見れば見覚えがある人物

水上 颯(みずかみ そう)さん

知ってる人もいると思いますが
紹介しますね。

水上さんは医師
東大生の時にTBSの東大王(クイズ番組)に出演

私は東大王のファンで水上さんが
答えられない問題の方が珍しいほど

知識の持ち主。
水上さんが執筆した

「頭を鍛える5つの習慣」
(本は次の機会にシェアしますね)

病院に着いて本に没頭してしまい
看護師に呼ばれたのに気が付かず

娘に「呼ばれてるよ」と
ふっと頭を上げて時計を見ると

12時56分
”あっ”という間の2時間

病院の待ち時間が本のおかげで
有意義な時間を過ごせました。

あなたも病院での待ち時間

本を読んでみませんか。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?