見出し画像

瞑想を再開

野口です。

あなたは瞑想をしたことがありますか。
最近はグーグル、アップルの有名企業が


導入したり、イチローがとり入れたり
しているので名前ぐらいはきいたこと


あるんじゃないでしょうか
私は以前は瞑想を毎日していましたが、


コピーライターになってからは
徹夜で記事をかくことも多くなり


瞑想を出来ない日が続き
少しぐらいしなくても

画像1

日常生活に影響ないだろうと
一時期やめました。


やめて1ヶ月ぐらいで思考に変化が現れました。
"ふっと"気がつけば


「これから私どうなるんだろう」と言う不安
なことばかりが頭に浮かんできます。


一度考えだすと
次々と不安が押し寄せてきます。


・将来の不安

・しごとの不安

・子供の進路の不安

画像2

気がつくとネガティブなことを考えています。
私の生活は瞑想を一時期やめた以外は何も変わっていません。


瞑想を毎日していたときは、不安なことを
考えても「大丈夫」だろうと


どこか楽観的にとらえていました。
私は瞑想をすることで


心の平穏がたもたれていたんです。
あらためて瞑想のこうかを実感しました。


瞑想を続けることで前頭葉の後ろにある前帯状皮質が
活発になり自己コントロール能力があがります。
瞑想習慣によって海馬の密度が高まる
(感情や記憶に関わる部位の一部)


例えば
娘のテストが悪くても仕方ないか(仕方なくはないけど)
と受け入れました。


瞑想をしてないときは、間違いなく感情的に怒鳴っていたでしょう。
瞑想をしてない人より瞑想実践者は前帯状皮質、海馬が活発に
働いています。


瞑想はそれ以外にも

✅集中力が高まる

✅ストレス軽減

✅頭が良くなる

✅直感力、想像力が高まる

画像4

瞑想はメリットがたくさんあります。
瞑想を始めようかなと悩んでる人は


簡単な呼吸瞑想をオススメします
姿勢を正して自分のしている呼吸に


いしきを向けるだけ
いしきが呼吸からずれたら


呼吸にもどす
1日3分で良いので続けると
効果を実感できます。


私は頭が良くなると知り娘と一緒に瞑想を
再開しました。


娘の頭が良くなるのがたのしみです。
あなたも瞑想を習慣にしませんか。

画像3















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?