見出し画像

なぜ湿原に足を踏み入れてはいけないのか?

最近、子ども達や友人たちと八甲田登山をしています。
普段下界から眺めているだけの八甲田山。

やはり、一度は地元の山に登ってみたいものです。

山頂から下界を見下ろすと、視野が広がります。

自分たちの住む町がちっぽけに見えます。

紅葉を楽しみながらの秋晴れの登山は最高の思い出です。自分の足で登ったからこそみられる景色に、感動しかありません。

画像3

秋の八甲田の素晴らしいところは、山頂からの眺めも最高なのですが、やはりなんといっても高層湿原のある毛無岱。

草紅葉と言われるのもうなづける絶景。

画像1

左奥には岩木山も見えて、目下に広がる紅葉と高層湿原。
息をのむほどの美しさ。

280段の階段を下りて振り向くと、さっきまで立っていた高田大岳山頂と、紅葉の森と、草紅葉と、抜けるような青空!

画像2

最高の登山だったのですが、コロナの自粛期間も明け、紅葉と天気に恵まれたこの日、登山客もたくさんいました。

木道ですれ違う時は、お互い譲り合いながら。

歩くのが遅い方は、木道の退避場所で道を譲って、お先にどうぞ~。と、お互い気持ちよく歩きます。

ただ、その中で、気になる方が・・・。

高層湿原保護のためのロープを超えて、湿原の真ん中で談笑している外国人登山客。
同じく、ロープを超えたところで腰を下ろしてご飯を食べてる方・・・。

「すみません、そこは植物を保護しているところなので、だめですよ。ロープの内側でどうぞ~」と、やんわりと話したらわかってもらえたみたいで、よかった。

自然の中に行きたいと思ってくれるのは、すごくうれしい。

人は自然とは切っても切れないものだから。とっても大切なことです。

でも、自然の中に人が増えると、困るのがマナー。

ごみをポイ捨てしたり、こうやって湿原を踏み荒らしたり。

本人たちに、湿原を踏み荒らしているという認識は恐らくない。知らないんですね。

なんで湿原に足を踏み入れてはいけないかというと、湿原ができるまでに、それはそれは長い年月がかかっているからなんです。

画像5

湿原ができるには、土地そのものに加え、寒冷な気候&ミズゴケの堆積という二つの条件が必要です。

ミズゴケが泥炭になって8メートルも堆積している。

8メートル堆積するにはどれくらいかかると思いますか?

なんと一万年!
泥炭は1年にたった1mm程度しか堆積しない・・・。

うっかり足を踏みこんで、ほんの1~2センチくぼませると10年~20年分。
湿原に入って地面を5cm沈めたら”50年分”がオジャンに。

特に高層湿原は水面より上に泥炭層があるのが”高層”の名前のゆえん・・・陸地に見えても
その下に水面があるのですね。踏まれて沈んだところはもう”高層”じゃなくなちゃう!

そしてミズゴケは一度踏まれると、黒く枯死して容易に回復しないのです。
踏んだところは、湿原の乾燥化の原因になってしまいます。
何しろ雨水だけが水源なので乾燥化のキケンとは常に隣り合わせ。
乾燥してしまうと湿原ではなくなってしまうのです。

湿原のすばらしさを写真に収めようと、湿原に足を踏み入れる方もいます。

木道が水没しているからと、横の湿原に足を踏み入れたところは裸地化しています。人が踏んだふみ跡には植物は生えてこないんですね。

まだ、八甲田の紅葉は楽しめます。

そんな登山のマナーも、心にとめて、雄大な自然を楽しんでいただきたいです。

そして、この景色を、次の世代まで残してあげたいです。

画像4


読んでいただき、ありがとうございました!お話しに共感していただいて、子ども達の居場所のために、ほんの少しでもサポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。