季節の移り変わり

昨日は十五夜。

庭の草花たちと共にススキを飾り、

月見団子を作り、

画像1

栗ご飯や、さんま、かぼちゃ、畑の枝豆。

季節の食材で家族で食卓を囲み、

画像2

外に出て、一緒に月を眺め、星を眺める。

「月を愛でる」って、いい日本語の表現だな~と。

画像3

星空アプリを見ながら、あの赤い星は火星かな?

土星と木星はこっちの方角に見えるはずだから、あれかな?って。

コオロギがフィリフィリ鳴く声を聞きながら、

夜空を見上げた夜。


あんなに暑くて、もううんざりって思ってたのに、

もう肌寒くて、夕方になると15度ぐらいになっちゃって、

上着一枚必要な、そんな季節。

庭のブドウは色づき、

庭のどんぐりはことんことん落ちてくる。

ああ、すっかり秋だな~。

油断してたら、娘と二人風邪ひいて、

鼻水と咳と微熱で数日。

季節の変わり目、冷やしたらダメだね。

これまた、庭の植物たちに助けてもらい、

タイムとクロモジのはちみつシロップのんだり

画像4

時にはセージやミントも入れたハーブティを飲んで、

比較的おとなしく家で過ごした数日。

我が家の庭は薬箱。



季節は移り変わる。

月は満ちたり欠けたり。

体もそれに合わせて閉じたり開いたり。

夏は開き、冬は閉じる。

閉じて縮こまった体は、春になるとまた開き始める。

夏に開いた体は、秋に閉じはじめ、冬にはギュッと閉じるのだけど、

きっと、私の体はまだ開いてたな。

季節の移り変わりを感じ、

自然に合わせた体を作る。

自然のリズムで

自然に沿って

食べるもの、まとうもの

暮らし方を自然に合わせていこう。


みなさんも、今の季節、体調は大丈夫ですか?

首のつくところ(首、手首、足首)を冷やさないように、温めること、そろそろ意識してみてくださいね。







読んでいただき、ありがとうございました!お話しに共感していただいて、子ども達の居場所のために、ほんの少しでもサポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。