見出し画像

空の物語「空の入院」

母たんは、母乳で育ててくれた。
出ないのに無理して無理して、どうしても母乳で育てたい。と一生懸命だった。

大阪バアバ(母たんの母たん)は、「母乳が出ないならミルク飲ませて夜はぐっすり眠った方がよいよ」と、母たんにアドバイスしたが、母たんは、聞かなかった。

やがて少しずつ母乳が出るようになってきた。母たんは大喜び。
母たんは、なんて頑張り屋さんなのだろう。
僕も泣けてくる。

最後5ヶ月に入った時に、嘔吐を繰り返し、僕は緊急入院した。
突然のことなので母たんは動揺し、家で入院の準備をしてて、父たんからもらった大切な大切な指輪をなくした。
一連プチジュエリーを施した綺麗な指輪で母たんのお気に入りだった。
でも今は指輪より空のことが大事だから..。と。

僕は無事、2週間で退院してこれた。
入院中は、点滴の管を振り回して、まるで神社のガラガラを鳴らしてるようだ。(大きな鈴からぶら下がっている紐のこと。鈴緒)
今から思えば、ガラガラを鳴らして神様に助けてください。とお願いしてたのかもしれないな。
神様が助けてくださったんだ。

母たんの指輪は未だにみつからない。
大阪バアバが言うには
「大切な指輪が空くんの身代わりになってくれたんよ。だから探したらあかん」だって。

後から父たんが、母たんに、新しい指輪を買ってくれたらしい。
母たんに優しい父たんは、僕の自慢だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?