紅蓮編1
ネタはバレます。
パッチ4.0の話をしていきたいと思いますが、4.0自体がまぁまぁのボリュームです。紅蓮編をはじめたものの、現在登山にハマっているので攻略はまったりペースになりそうです。
というわけで前回はアラミゴ解放軍と合流すべく、まず石の家で準備を整えることになりました。
イシュガルドですっかり裁縫スキルが上がったタタルさんから新しい衣装を作っていただきアラミゴへ。
リセちゃんの故郷でもあるアラミゴを目指していくわけですが、フィールドにはレベル60くらいのモンスターがいるのでそろそろドーピングしたモンクで出歩いても攻撃をくらいそうな気がします。
風脈は相変わらず開けるのが大変なのでクサントスであっち行ったりこっち行ったりしたついでに開けれればいいなー。という感じです。
FC入っている方はメンバーさんにタクシーお願いした方がいいかもしれない。
ラールガーズリーチに着いたらリセちゃんに色々案内してもらいつつ、解放軍の指導者コンラッドさんから現状を教えて貰ったりしました。
せっかくタタルさんに貰った衣装ですが、気づけば機工士もレベル70になり、アラミゴの景観には機工士のウェポンチェスト装備が似合っていたのでこちらにお着替え。
イルベルドさんが起こした鉄仮面騒動で亡くなった方もいるし、半分騙されたような形で鉄仮面解放軍に入った人を見てアラミゴ解放軍に参加するのを躊躇する人もいたり、帝国軍に蹂躙される危険もあるから大人しくしている。という人もいたり、ここはここでなかなか複雑な様子のようです。
コンラッド氏から現状を見るのも兼ねてメ・ナーゴさんとメッフリッドさんの手伝いをしてもらえれば助かるなぁ。とのことでお手伝いクエストが発生します。
メッフリッドさんと一緒にリセちゃんの故郷で新たに解放軍に入ってくれる人を探しにきたのですが、帝国軍からの重税に苦しみ、解放軍に参加したところで酷い仕打ちを受けるかもしれない。という感じでみなさん消極的。
志だけでは生きていけない。そっとしておいて。という感じの雰囲気で人助けクエストがポツポツ発生します。
アラミゴの人たちは帝国に長い間支配されているのもあって、自分たちの進退を考えると自分たちのために戦う!という気が起きないのも致したかない気がします。かと言って難民になって各国に逃げ延びたところで……と今まで起きたことを考えるとなかなか難しい問題なのかなぁ。と思わされます。
スパルタ人気質のイシュガルド人に比べると、牙を折られてしまっている感というか、イシュガルドや他の国と違い、自国が蹂躙されてしまっているから立ち上がりたいけれども立ち上がることが難しい。という印象を受けました。
メ・ナーゴさんとはラウバーンさんに書簡を渡すべくカストルム・オリエンスへ。
ラウバーンさんからこの近くで帝国軍の新型兵器があるらしいぞ。と教えてもらい、懐かしいメンツと再開してインスタンスバトルに入ります。
グリーンワートさんは小物感があって個人的に好きです。
メッフリッドさんとメ・ナーゴさんのお手伝いをしていましたが、帝国軍が急遽攻めてきたことでアラミゴ解放軍が壊滅的な被害を受けます。
帝国軍からこれ以上の攻撃を受けないように、東方から帝国軍に対抗しようということになります。
リムサロミンサから海路でクガネに向かうというところで、今週はこの辺で。