見出し画像

蒼天編1

なるべくネタバレしないように感想を書きたいところですが、限界がありますのでネタバレ苦手な方はご注意くださいね。

さて、新生編中盤以降しんどさに負けてセール中ということもあり冒険録を使って物語をスキップした訳ですが、ついでに初期ジョブとして選択していたモンクのレベルもカンストさせました。

ほぼ野良ソロプレイの私にとって一番ネックなのがレベリングです。
CFに慣れる前でしたので、レベリング場所がフィールドしかないのと、メインクエストを進める途中でモンスターに囲まれた時にヒーラーや長距離DPSだとその場からの脱出が困難だったり、最悪死んでしまう事がこれまで多かったからです。
ギルドに入っていれば蘇生してもらうのも難しくないのでしょうけれども、ソロだとホームポイントからやり直しになってしまうので、時間のロスが出てしまいます。

私は社会人ですので、膨大な時間をFF14に割くのも難しい。
となると、道中のお守り的にも強いジョブがいるのは心強いです。

イシュガルド編に入った事だし、せっかくだからイシュガルドのジョブで進めようと思った私は、ここでは機工師を選びました。
とにかくビビりで長距離DPSで敵との間合いを取りたい私にはピッタリのジョブです。弓と比べて動き回りながら攻撃できるのも、普段アクションゲームをやっている私にも無理なく使えるような気がします。

まだ低レベルだからなのか、可愛らしい装備も見つけられず、ミラプリで兄弟から頂いたつなぎを着て駆け回っています。

新生編で新ジョブ(侍)が出た時はすぐレベル50だったので、機工師もそうだろうと思っていたらまさかのレベル30スタートだったので、メインクエストを進める事ができない……。
ここで今まで兄弟を誘ってしかダンジョンに行ってなかった私は吹っ切れます。

今までビビり散らかしていたけれど、このままでいたら一生終わらない気がする。

えーい、ままよ!で始めたCFですが、DPSはシャキらない、待ち時間が多いという噂とは違って10分くらいしたらダンジョンに行く事が出来ました。

一度やってみたら、最初と最後の挨拶以外はほぼNPCと回っているような感じで、あっという間にクリアしてしまいました。
見聞きした頭でっかちな思考を捨ててまずはやってみた方が良かったよ。と新生の頃の私に言いたいです。

これでレベリングがだるくて嫌だなーという気持ちも薄くなり、毎日初回経験値たくさん入るレベリングルーレットを回して、ちょこっとサイドクエストを回したりしていたら二日くらいでメインクエスト進行に足りるくらいのレベルに到達しました。

新生編で(私は)少ししかお話したことのないオルシュファンとやっと会話する事が出来ました笑

あとは機工師クエをポツポツ消費しつつ、イシュガルドで解放されるジョブを解放して、教皇様と謁見するくらいまでは進みました。
レベル80のモンクは道中クエストをこなすのに強い雑魚が群がったりした時に一掃できるので心強いです。
リスタートが少なくなるので精神的にもしんどくない。

メインクエ→機工師
道中→モンク
メインクエ終了時→機工師

にする事で、経験値も育成途中のジョブに振れるのでラク。

こんな感じで蒼天編はまだまだ序盤ですが、新生編に比べればあまりストレスを感じないで進められている気がします。

ただ新生編の重要なところは全てすっ飛ばしてしまったので、途中の会話やシーンで???となる事が多かったので、今しんどいなって思って新生編をプレイしている方はもうちょっと頑張って完走して下さい。

宿屋で見れるとは言え全部ではないですし、ムービーこれから見直すのかー。ってなってしまうよりはプレイしながら流れで見ていったほうが没入感もあるし、話も頭に入ってきます。たぶん。

ちなみに、私は自分のお気に入りの衣装が見つかるまではスパルタの戦士(下着)でもいいかな。と思っているので、普段はスパルタの戦士仕様でプレイしているのですが、占星術士が一番それっぽいな。と思ったのが今週のハイライトでした。

あとはお正月限定のおみくじも引いてみましたが、なかなか耳の痛いお告げを心に留めつつ、先に進もうと思います。

きっと初心者ギルドに入っていたらもっとサクサクで迷う事もなかったかもしれないなとは、このお告げを見て思いました。
野良ソロプレイとは言え、困った時は兄弟頼れるので、そこは完全なソロの人に比べれば気は楽なところがありますが。

でもまぁ、野良やってみて思いますけど、こういうゲームは誰かとやるのが一番だと思います。
覚えることも多いし、やることも多いし。
一人でやれない事はないけれど、みんなでやるよりかなり時間はかかりますよ。
というのは、これからソロプレイではじめる初心者さんにお伝えしたいです。

といったところで今週はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?