見出し画像

蒼天編4

相変わらずネタはバレますのでご注意。

急激な改革について行けず、今までうまみを得ていた教皇庁の反乱を抑えて、暁のメンバー探しに戻ります。
パッチ3.2は竜詩戦争完結に向けて話が動いていきます。今回もダンジョンは少なめ、お話メインといった感じ。

石の家でミンフィリアのお母さんと再会したり、散り散りになったNPCの仲間たちとも再会。
いつも突進していくホーリー・ボルダーさんと無事に再会できてよかったです。
新生編の頃から、何だかこの方は一生懸命で可愛らしくて好きです。

そしてミンフィリアさんの手かがかりを探しに。
サンクレッドは変装がお上手。

帝国軍基地でエーテルの名残を手がかりに、シャーレアンのマトーヤ様にアドバイスをもらいに行きます。

ストーリーのメンツと挑もうと思い、ここはCSで挑戦しました。
相変わらず初見でギミックが分からず、最初のボスに手こずりましたがクリアできました。
CFの方がもしかしたらスムーズにクリアできたのかもしれない。

そしてこのダンジョンをクリアした先にミンフィリアさんについて知ることになるのですが、大ネタバレになるので、これはプレイして確認するのがいいのではないかなぁ。と思い割愛。
逆さの塔で色んなことを知ってイシュガルドへ。

イシュガルドでは、傷口も塞ぎ切ってないアイメリク卿が竜との融和の為式典を開催しようとしていました。
イシュガルド人はこういうところとか、ちょいちょいスパルタみがあるなと。

アイメリク卿にファルコンネストで式典をやるのでお手伝いをしてきて欲しいと言われ向かうことに。
珍しくいいお天気のファルコンネストでした。
吹雪のイメージが多いので、真冬にたまに見える綺麗な青空といった感じ。

ルキアさんと式典用のレリーフを眺めてみたり。

フォルタン家の兄弟に挨拶したり。

お姉さんの過去が悲しかったり。

竜との戦いの前線に近いファルコンネストでは、皇都とは違って、簡単に融和を受け入れられない人も多く、人心が一つになっていない状態で式典をするのもいかがなものかと、アイメリク卿に報告しに行きます。
大事な式典でクーデターとか起こされても困りますしね。

アイメリク卿からありがたいお言葉を頂いて、
「前を向く為には四カ国合同演習だ!」
ということになりました。

さすがイシュガルド(スパルタ)人……
武を持って武を制すの精神。

貴族や平民の垣根をなくした軍で挑もうということになり、

ヒルダさんに声をかけたり。

後ろ向きだったエマネランをその気にさせたり。

エマネランは今まで竜と戦うぞ!って人達が急に竜と共存!ってすぐ手のひらかえることに、もやってたのですが、まぁ確かに。それはそうだよなぁ。とも思いました。
そして、今まで誰かに流されて生きてきた次男はようやくここで自分の目的と自分の意思で選択をするので、成長したなぁ。とも思います。

この時、フォルタンパパがエマネランにずっと厳しい言葉をかけていたのですが、フォルタン家の為に選択しろ。ではなくて、意志の弱い軟弱者は戦場にはいらない。みたいなスタンスだったのが、あの物腰柔らかなフォルタンパパもやはりイシュガルド(スパルタ)人なんだなと。

声をかけてきたよとアイメリク卿に報告。

なんだか雲行きが怪しい……

とっても断り辛い言い方をしてくるアイメリク卿。

そして、すぐ相棒だったり盟友だったり言ってくるのは、常に死地に身を置いているイシュガルド(スパルタ)人の気風なのかと思ってしまいます。

断ったら国際問題に発展しそうなので、断ることもできず……

私は無理でしたが、サンクレッドは体のいい理由をつけて断っていました。
あの圧のある空気で断れるサンクレッドはすごいね。

フォルタン家から粋な装備を貸していただき、いざ合同演習へ。

ここからインスタンスバトルが始まりますが、私は苦手なタイプのバトルでした。
装備や何やらちゃんと揃えて行けば良かったのかもしれない。
しっかりやり直しになって、ベリーイージーでクリアしました。

ベリーイージーじゃないとラウバーンさんとはまともに戦えないです。

合同演習に一騎打ちで、ここは古代中国かな。と一瞬思いましたが。

こうして無事演習も成功に終わり、イシュガルド人は竜と戦い続けるというモチベーションがなくても大丈夫だよ。という雰囲気に。
三国に演習とはいえ勝利して民意のボルテージも最高に上がったところで、流れていた聖竜族との融和の式典が開催されます。
竜族にとっては式典が数日数年流れたところで数分みたいな感覚っぽいから、アイメリク卿が気にするほど向こうは気にしてなさそうな感じでした。

そしてアイメリク卿がいいことを言ってしっかり長めのムービーだったので割愛。

聖竜との和平のためのモチーフを見てわぁ!ってなっていたヴィゾーヴニルは可愛かったです。

わぁ!

シヴァとイゼルさんの思いもこもっているのかなぁ。と思いつつ、いい式典だったなぁ。
となっている所に、竜の目を取り戻したニーズヘッグが、人と和平を結ぼうとするヴィゾーヴニルに襲いかかります。

エスティニアンの体に憑依したニーズヘッグをどうするか。と言ったところでパッチ3.2が終了。

というかんじで今週はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?