見出し画像

ジョブチェンとハウジングなど2

前回は寄り道ジョブチェンについて話をしましたが、今回はハウジング編です。

誘ってくれた兄弟達がハウジングもやっていたので元々興味はあったのですが、いかんせん初っ端から何でもかんでも手をつけたら収集がつかなくなるだろうなと思い、蒼天編が終わるまでは触れないようにしていました。

プレイをはじめた時にご祝儀にと、結構な額を兄弟達からいただいたのでぼちぼち家でも建ててみようかなと。
ちなみにFCハウスにもお部屋があるのですが、処女作は
「精神と時の部屋」です。

難しいところや家具は兄弟に手伝ってもらいましたが、これはこれで気に入っています笑。

そのあと兄弟のお家にお邪魔したり、

ハウジンガーさんのカフェにお邪魔させていただいたりして

家を買ってもいいのかなぁ。と気持ちが傾きはじめました。
隣の芝生がとても青々と茂っているように見えてしまうのです。笑

こうしてハウジングにも手をつけることになったのですが、家を買うにあたって、ロケーション大事だよなぁ。と思い、どこに住もうか考えました。
温泉好きなので、温泉地がいいなぁ。ということで、候補地をイシュガルドとウルダハに絞ってロケハン。
シロガネにも温泉地があるみたいなのですが、和風は現実世界で行けるからいいかなぁ。と思って候補から外しました。

ウルダハもいいのだけれど、ちょっと成金色が強いのが難点。
夜はとても綺麗でした。

静かな温泉地はイシュガルドかなぁ。となって居住地はエンピレアムにしました。
温泉が古代ローマ風の造りなのも気に入ってますし、他の都市に比べて雨が少ないのも魅力的。
個人的には雨があまり好きではないので、雨の代わりに雪が降るエンピレアムは私に合っている街のような気がします。

タイミングよく景観が良くて公衆浴場の近くに土地が空いていたので

土地を購入し

家を建て、

ローマ風に外観を変えました。

まぁまぁ景観には合っているのではないでしょうか。
ハウジング初心者なので、LもMも持て余すだろうからSサイズにしました。
凝った家を作りたくなったら、その時おいおい考えようかなと。

コンセプトは温泉地で住める家。自分が住みたいな。と思うような内装にしました。
あとは全体的にローマ風になったらいいなと。
1階はウェルカムスペースで地下階がプライベートルームというイメージ。

明るい部屋が好きなので、窓は多めに

螺旋階段のロフトがあったらおしゃれかな。と思って螺旋階段をつけ、

額縁も買ったのでいずれ絵も飾ろうと思います。

このロフトなんですが、螺旋階段がどんなものか使ってみたくて買ったのはよかったのですが、エレゼン種だと身長が高くて螺旋階段で上り下りする位置を探すのが大変でした。
ララフェル種だと上り下りはしやすいかもです。

エンピレアムは寒いので暖炉と薪を。
加湿用に噴水も。

楽器は弾けませんが、あると古代ローマっぽいかなと思って置いてみました。

兄弟から執事をお借りして買い物したのですが、結構可愛い家具が揃いました。
ちょっと薄暗かったのでランプでアクセント。

地下階はこんな感じ

アトリエ風です。

温泉地から引いた(設定)内風呂を置くのにパーティションを何にしようか試行錯誤したのですが、

結果普通にカーテンを置いて、余った窓は再利用しました。

お風呂からはこんな感じ。
マーケットで青磁の壺が可愛くて買ってはみたものの、あまりの大きさに使いあぐねてお風呂のインテリアにしました。
あとは余ったグリーンカーテンを置いてみたり。

地下階はアトリエスペースにしたかったので、青ベースにしました。
大きい机も置いて製図もできるように。
ドレッサーとアクセサリーボックス、ミニキッチンもあるので、生活はできるんじゃないかな。
ベッドもありますが、制作に疲れた時ように大きいソファーがあってもいいかなと思って設置。
本当はローマ感を出したくてフルーツも置きたかったんですが、思った以上に大きなものしかなかったので断念しました。
小さなフルーツ盛があるといいなぁ。

ちなみにソファーは見た目の割にマーケットでそこまで高くなく買えました。
家具は見た目に反して高かったり安かったりして面白いです。

モグコレも集まったのでテントに交換。
ついでに髪型もギラバニアンブレイドに変えてみました。
これはこれでかわいい。

お庭も畑や植物を植えてみたいですが、それはもう少し話を進めた後でもいいのかなぁと。

家具は兄弟が作ってくれたものもありましたが、ほとんどマーケットで購入できるものです。
テクニックも浮かせはやってもらいましたが動画を見たりして、それ以外の配置はほぼほぼ自分でできました。

微妙な配置替やもう少し慣れてきたら模様替もするかもしれませんが、いい感じのお家ができたと思うので満足です。

初心者で知識もあまりなかったのですが、楽しく作ることができました。

初心者が作った家が気になる方はエンピレアム26区にありますので、近くにいらしたら覗いてみてください。

エンピレアム。温泉もあるし、春には桜が咲いている中でハルオーネ像も見られるのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?