マガジンのカバー画像

さちこウィークリー -ONLINE-

14
主に漫画から好きな言葉を借りながら、 コラムのような、エッセイのような、ポエムのような、 粘り気の強い自分語りをします。
運営しているクリエイター

記事一覧

私のお墓の前で泣いてください

これを投稿した1分後かもしれないし、1年後、10年後、50年後かもしれませんが、私が死ぬ、その…

さちこ
4年前
15

よぉボウズ...クラウドファンディングって知ってるか?

よぉボウズ...知ってるか? 怪盗はあざやかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが... 探偵はその…

さちこ
4年前
8

この番組ではみんなのリクエストをお待ちしています

ここでおハガキを一通。ラジオネーム”震えるウサギ”ちゃん。 *** 28歳、独身、薄毛の男…

さちこ
4年前
8

le 14 juillet, オスカル・フランソワにありがとう

私はオタクなので(※)大学時代に聖地巡礼よろしくフランスに留学し、帰国を2週間後にひかえ…

さちこ
4年前
15

あれから、365…と数日

出版社を辞めてから丸1年、365…と数日が経ちました。 退職を決意した、と誤魔化すのはよくな…

さちこ
4年前
21

カレンダーはじめました

自分で撮った写真でカレンダーをつくりたい!と初めて思ったのはいつだったか記憶が定かでない…

さちこ
5年前
8

編集者って最高

何件か校正をさせていただいて、驚いたことがあります。 それは、書き手のみなさんが、自分の欲望を文章にしているわけじゃないってこと。私は私のために書いているので、みんな自分のために書いているんだと、心のどこかで思い込んでいました。 そんな私の勝手な先入観、偏見は、物を書くだけでなく、何かを表現して、つくりあげている方たちに対しても、その作品に対しても、非常に失礼なものだったと、今更ながら、改めて、感じています。 もちろん、自分で何かを作り出そうという活動は、自分の思いが根

「男の子って、できないって言えない生き物なんだよね」

私の理想の恋人について、その条件のごく一部を「運命の人、聞こえますか」にてご紹介しました…

さちこ
5年前
13

はじめて彼に抱かれた日

それは1999年8月21日、私が9歳の頃のことで、いま思えば私がはじめてセックスした日でした。 …

さちこ
5年前
12

座右の銘、自分に正直に

★ウィンターカップを観戦して弱い自分について考えた話★ 「自分に正直に」とは私の大好きな…

さちこ
5年前
6

心の在り処と私の居場所

心はどこにあるのかと、小さい頃きっと誰もが疑問に思ったはず。胸のあたり、つまり心臓にある…

さちこ
5年前
6

私の父は妊娠8カ月だった

姉がいる。私は常に「末っ子は甘やかされて育ったからわがまま」というレッテルと戦いながら生…

さちこ
5年前
8

荒北靖友の背中を追いかけて

生まれてはじめてスポーツ自転車を買った。 スポーツがまるでできない私でも安心の、初心者向…

さちこ
5年前
7

人生の夏休み

明日、休む。 休むっていうか……もう、行かない。 宿題が終わらなかった8月31日の小学生のようなことを母に言った。 28年間生きてきて、こんなに明確に母に甘えたのは初めてだったと思う。 雨が降る日曜日の深夜。 いわゆるブラック企業に勤めていた私の心と体は、とうとう限界を迎えた。 限界を迎えた「ことにした」というのが、正しいかもしれない。 ある日突然、会社に来なくなる人を何人も見てきたし、 自分で決断さえすれば、本当はいつでも辞めることができた。 それでも、 逃げちゃダ