見出し画像

朝のはじまり

最近は朝起きたらすぐに寝室の窓を開け
パジャマから洋服に着替えてはじまります

この流れが朝の自分にとって大事なこと

きちっと着替えてから
娘と主人の朝食を用意し
自分もホッと一息!

画像1

その後は
体力が余っている朝にお家のことをスタート!

家事は頑張りすぎないがモットー。

掃除機は2日に1回、
その他の家事は1日1-2個までと決めて
100%ではなく60-70%くらいの容量で動きます!

本当は家事も毎日きっちりやった方が良いに決まっているけど、きっちりやる習慣を作ると自分の首をしめてしまうことになるので

気分がのったとき以外は
自分のココロに余裕を持たせて
無理はしないようにしています。

朝起きてから一連動作をザッと終えたら
歯磨き/化粧タイム!

歯磨きすると気持ちがシャンとする!
しかもお気に入りのもので磨けばなお良し!

イソップ トゥースペースト

画像2

これ本当に口の中がスッキリして気持ち良い!
朝のおめざの最強歯磨きです!

朝を有効活用できたら
15:00まではもう一踏ん張り

私たち夫婦のお昼ご飯を作って食べて
娘の昼ご飯を用意して食べさせて…

画像3


ホッとする間も無く
今度は主人のおやつの準備!

画像4

手の込んだものばかりでは
私が倒れてしまうので…

お皿に少しずつお菓子を盛り付け
用意するだけでも主人も気持ちが変わるみたいです

在宅ワーク真っ只中、
朝昼晩と作ることが増えましたが

手を抜くところと頑張るところを少しずつ組み合わせて“頑張ってる風”にするのが私らしさなのかもしれない!

毎日のおやつタイムでも
ただそのままポイって買ってきたままのお菓子をあげるのではなく、

お皿に盛ってあげるだけで確実に相手の気持ちも変わっていくだろうと思います。

そんなこんなで15:00〜16:30頃までが
私の1日の中の休憩時間の1コマ!

さ〜て
ゆっくりします!