見出し画像

サウナのサチコ、名古屋の「アペゼ」にも行く。

こんにちは。サウナのサチコです。

先日、名古屋に行って「出口湯」さんにお世話になった記事を書きましたが、実はこの時の旅では、もう一軒お風呂に行っていたのです。

それが「リラクゼーションスパ アペゼ」です。

画像1

サウナーの多くがこのアングルで写真を撮られているので、違うアングルにしようと思ったんですけど・・・。何枚か撮ってみて、やっぱりこれが一番建物の特徴を捉えていていいと思いました。

なぜ私がこの「アペゼ」の記事をひと月近くも書いていなかったのか。実は・・・あんまり覚えていないからなのです。アペゼさんがどうとかではなくて、この時は出口湯さんとの出会いで胸がいっぱいだったので、そのふわふわとした気持ちのままで行ってしまったのがいけなかったのです。

でもでも、こんなこともあろうかとパンフレットをもらって帰って来たので、思い出しながらしっかりレポートしますよー。

まず私が好きなのはこの外観ですね。なんか一昔前の銀座のデパート風なんです。中に入ってもなんとなく昭和の高度成長期のような雰囲気があります。誉めてるんですけど、伝わりますか?(汗)

女性は地下にサウナがあるので、階段を降りてロッカーへ。ロッカーの中に館内着が入っているという、初めてのタイプ。さらに驚いたのは温度の違う水風呂が二つあったこと。もう水風呂の話・・・展開早いかな。

サウナはというと、常連さんが既にいくつも席を陣取っていて、私は隅っこの一番下に座りました。水風呂二つより驚いたのは、テレビに向かって喋る人がやたら多いこと。交通事故のニュースに「あーあ」とため息をつき、天気予報に「台風近づいてんのか」とつぶやきます。それもあちこちから聞こえてくるんです。二人で来ているお客さんは、ずっとテレビ見ながら漫才してました。「あれ、ホークスの社長だろ?」「違うよ、あれは選挙に出る人だがや」いったい誰のことを言っているのかと顔を上げると、テレビに映っていたのは民主党代表だった岡田克也さんでした。二人とも惜しい。

それにしても「〜だがや」って本当にいうんですね。「でら〜」も出てくるかと期待しましたが、そちらは聞けませんでした。これを名古屋出身の同僚に言ったら「バカにしとんのか」と怒られました。

驚いたのはテレビに向かって喋る人だけじゃありません。例えば自分の貴重品が入っている手提げをサウナに持ち込んでいる人、サウナにマイマットを置いたままお風呂に行って戻らない人、とにかくいろんなルール違反者がいて、普通なら私も目で追ってしまいそうなのですが、なんせこの日は出口湯さんに行った後だったので、心は風呂よりも海よりも広い。「名古屋の人って面白いんだから〜」と笑って見ていました。

そんなサウナを出て、水風呂に入りました。もちろん冷たい方を選んで入りましたよ。そして外気浴。ここは地下ですのでカランの前の椅子に座り、ぼんやりと時を過ごしました。

画像2

こんな風に。

本当にこの時の私は、こんな顔して鏡の前に座っていたんじゃないかな。

私の後ろにあるのは「アペゼ」さんのパンフレットです。絵を描くのが面倒だったんだろうって? そんなことありませんよ。これはこれでアートっぽいでしょ。ね?ねっ?

鏡の前の私はととのうとかととのわないとか、まったく考えもしませんでした。ずっと出口湯さんの奥さんのこととか、お風呂にいた親子のこととかを思い出してニヤニヤしてました。それでも3セットをしっかり済ませて、ようやくお腹が空いていることに気がつきました。

食堂に行って、遅い夕食をとることにしました。メニューは色々あるのに、どうして私はいつもこうなってしまうのか。

画像3

別にトマトがすごく好きなわけじゃないんです。なんとなく。サラダって気分じゃないけど、野菜はとりたいなという時にトマトを選んでしまいます。あ、チーズは大好きです。チーズの横に添えてあるのは蜂蜜でした。まあ、合わなくはないけど・・・。

私はカウンターの席でこれらを食べていたのですが、私の後ろでボックス席に座っているおじいちゃんが、店員さんに文句を言ってるのが聞こえて来ました。

「牡蠣が入ってあるってここに書いてあったのに、ないじゃないか」

「牡蠣は入ってません。牡蠣油で揚げてあるという意味です」

このやりとりを何度も繰り返してます。そのうち調理長みたい人が出て来て、「牡蠣はまだ季節じゃないんで」と謎のことをいうけどダメ。さらに違う偉い人が奥から出て来ました。この人がうまーくおじいちゃんをなだめて謝罪して、おじいちゃんはやっと重い腰を上げて帰って行きました。

名古屋の人は面白い。

これが「アペゼ」の感想だと言ったら、怒りますか?

サウナも水風呂もお風呂も良かったんですよ。雰囲気も好きだし。ただ申し訳ない、出口湯さんに先に行ってしまったがために、こんな薄めの人間観察レポートになってしまいました。まあ、いつもこんな感じだといえばそうなのですが(笑)

滞在時間 2時間

入館料  1880円

飲食代  1420円


大阪に続き、名古屋の旅も本当に楽しかった。名古屋の小豆トーストをクッキーにしたお土産をバイト先に買って帰りました。外箱にマジックで「一つずつ取っていいだがや。でらうまいから」と書いておいたら、名古屋出身の同僚が、でら怒ってました。

それでは今日はこの辺で。「きのう何食べた?」というドラマのアマゾンプライム期間が終わってしまうので、急いで全話見なきゃ。

サウナのサチコより。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?