Sachikokop

はじめまして、Sachikokopです。ここではデザインや、薬膳、音楽のことを徒然と書…

Sachikokop

はじめまして、Sachikokopです。ここではデザインや、薬膳、音楽のことを徒然と書こうと思います。

最近の記事

洋書を読む教室に通い始めた

最近、洋書を読む教室に通い始めた。 具体的に何をするかというと。洋書を読んで、気になったことを簡単にシェアしたり(お茶やコーヒーを飲みながらとてもカジュアルな感じ)、実際に生活の中でどう応用していくのかということを、毎回受講生同士で話していく。 ソフィー・ジ・アカデミー そもそものキッカケは、今の私の環境や同僚が英語をしゃべる人が多いため、英語で話さなければいけない場面が多く。(といっても、日本で働いている人たちなので、日本語もそこそこ理解してしゃべれる人も多いのだけれ

    • デザインのリズム

      デザインは、構成する配置の関係、繰り返される形や連続する線で視覚的なリズムを生み出すことができる。バーティカルリズム(Vertical Rhythm)という言葉を、デザインをかじったことがある人は聞いたことがあると思う。簡単に言うと人が読みやすい、心地いいと感じるデザインリズムのことだ。 人の脳はパターンで認識できる能力が備わっており、この能力に対して適したデザインを行うことで、一貫性と予測可能性が向上し、脳のエネルギー消費削減になり、ストレスなく情報を伝えることが可能にな

    洋書を読む教室に通い始めた