見出し画像

思い込みを塗り替える

(次世代の人たちに、伝えたいメッセージや感じたこと、もしかしたらお役に立つかもしれないな、と思うことを思いつくままに書いています。)

思い込みっていうか、「○○は良いことだ」「◇◇はいけないことだ」みたいに信じ込んじゃってることってないですか?
私もいろいろあるのですが。
一つ、カミングアウトしちゃいますが、私は「人に影響を与えたい」と思っています。
ずっと良くないことだと思っていて、人に言えなかった、あるいは言いづらいと思っていました。
それがなぜ、こんな場で言えたか、って言うと、あることがあったからなんですが、それは後から書きますね。

まず時系列で^_^;。
なんで「人に影響を与えたい」を良くないことと思っていたかというと、
=出しゃばり、とか「私が!私が!」の人みたい。だから。
私自身が控えめな人か、っていうとそうでもないとは思いますが(笑)
少なくとも、出しゃばりは悪いこと、だから「人に影響を与えたい」と思うのは悪いこと。
って思ってました。
アジテーターのネガティブイメージもあったかもしれないです。

それがコーチングセッションの中で、主たるテーマではなかったのですが、
ちょっとこの件に触れると、なんか止まらなくなってしまい、
たくさんしゃべってしまいました。
「わたし、このことこんなに気にしてたかな?」と自分でも不思議に感じるくらい。
で、もっと話しているうちに思ったのは
「私は他人からも影響を受けたい」と思っているということ。
なんかすごーく腑に落ちる、というか
「あ、そっか!」
って感じでした。
つまり、「影響を与えあいたい」と思っている私。
なんだか自分の中ですっごく印象が違う。
影響を与え合うのは、より良い人間関係を築き、共に成長し合うイメージがあり、とても良いなあ、と感じます。

なので、今は「私は人に影響を与えたいです」と胸を張って言えます。

もしなにか「○○は良くない」と思っていることがあれば、
目を背けたり、奥底にしまいこんだりせずに、違う角度から見てみると良いかも、ですね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?