見出し画像

スペースを空ける

(次世代の人たちに、伝えたいメッセージや感じたこと、もしかしたらお役立つかもしれないな、と思うことを思いつくままに書いています。)

この「スペースを空ける」というのは、コーチングを学び始めたころ、
スクールで聞いた言葉で「ほーーー!」と、とても印象的に感じたのでした。
とはいえ、その時よりその後の長い時間の中で
「あーー、スペースを空けるって、こういうことなんだなあ~」
と日々納得感を持って思い返すことが多いです。

頭の中も気持ちの中もそうですが、
「これやらなきゃ、あれはどうなった、あれも、これも・・」
って思っていると、わけがわからなくなる。
(ずっと前、もっとTVに頻繁に出ていたころのタモリさんが
「脳みそがウニになって耳から流れ出てくる」
って言ってたけど、感じ、わかる。。(笑)
私もそういう時、あります。
皆さんはないですか?)
時間もそうですよね、
限られた24時間の中で、「あれもこれも」だと、必死で無理してやりこなすか、あるいは積み残しがどんどん出てきて、自分を一層追い詰めることになる。
デスクの引き出しや書棚もそうだし、PCのファイルもそうだし。
たくさん、たくさん。。
あっと言う間にたまってしまって、あふれそうになります。

で、目に見えるわかりやすいところで、引き出しを見てみると
確かに物はいっぱい。。
けどよく見てみると(実際に今、見ています(笑))
絶対に手元に置いておきたい必要な備品以外に、
筆ペン(まず使わない^_^;)、なんかの保証書(時計らしい。どの時計?^_^;)、かゆみ止めの塗薬(湿疹が出たときに、仕事の合間に、ちょこちょこ塗っていた。だいぶ前に湿疹は治りました^_^;)などなど、いろいろなものが良い場所をふさいでいますね~~。
で、気が付いたから片付ける。

頭の中や、心の中、時間もそうかもしれない。
「これは本当にやりたいのか?」
「やる価値があるのか?」
「人生にとって、これをやる意味は?」
「今やる必要があるの?」
「本当に私がやる必要があるの?」
考えてみて、整理するとスペースが空きそうですね。
もちろん全部捨てる必要はなくて(筆ペンは捨てませんよ!)
「今は使わない」
「今はやらない」
のカテゴリーに分類しておく。
すると意外とスペース空きます。
スペースが空くと、新しい良いものが入ってきそうですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?