見出し画像

本当にしたいことは何なのさ?

(次世代の人たちに、伝えたいメッセージや感じたこと、もしかしたらお役に立つかもしれないな、と思うことを思いつくままに書いています。)

いろんな人の話を聞いていて良く思うのは
「この人はこれを何のためにしているのか?」
「本当に手に入れたいものは何なのだろう?」
ということ。
私はストレスや面倒くさいことの90%は人間関係に起因すると思っているのだけれども。
例えば人ともめる。
争いごとが起こる。
何か言われる、何か言い返す。
その時、人は何を手に入れたいと思っているのだろう?
「相手をやっつけたい。」
「ぎゃふんと言わせたい。」
「『あなたが正しいです。ごめんなさい。』と言わせたい。」
みたいな?
それって本当かなあ?と思うのです。
本当は
「お互い気持ちよく過ごしたい」
とか、会社や組織だったら、
「協力して生産性を上げたい」
が手に入れたい事なのではないかしら。

特に怒りを覚えたりすると、そこがそもそもごっちゃになってしまっているように思います。
私もそういう時あります。
あなたはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?