見出し画像

あの人はああいう人だから、、って??

(次世代の人たちに、伝えたいメッセージや感じたこと、もしかしたらお役に立つかもしれないな、と思うことを思いつくままに書いています。)
先日「人はそれぞれ違う」ということを書いたら、
「確かにそうですよね。
『この人はこういう人なんだ』と思ったら腹も立たないですよね。」
とメールをいただきました。
私の言ったことがお役に立っているならうれしいのだけれど、
もう少しお話していいですか?

「この人はこういう人だから。」
「あの人はああだから。」
ってよく聞く言葉です。
前述のメールの方の意図は違うのかもしれないけれど、
「めんどくさいヤツとは関わらないことにする」的なニュアンスを感じるときがあります。
手放している、と言ってもいいのかな。
まあ、それはそれで一つのやり方というか処世術とも言えますよね。

ただ私が思うのは、「誰にでもそうする理由がある」ということです。
こちらにとってはワケわからない理由かもしれないけれど、
その人にとってはまっとうで自然な理由が。
その人にとって大事なものがそこにある。
顕在意識ではなく、潜在意識の中にあるとしても。
たとえそれが社会的にヘンで、人に迷惑をかけるにしても。
そこもまた、人はそれぞれ違う、というところなのですけれども。

「え、なんでこの人こんなことする?信じられなーい!」
と思ったときは
「この人がこれをする理由は何?」
と考えてみると面白いかも、ですね。。

私はこういうことを考えるとき
「人間って愛しいな~」
といつも思うのです。
(もちろん人に迷惑をかけたり、人を傷つけたり、法律違反は絶対にダメですけれど!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?