見出し画像

何パーセント準備できたら始める?

(次世代の人たちに、伝えたいメッセージや感じたこと、もしかしたらお役に立つかもしれないな、と思うことを思いつくままに書いています。)

何かやりたい時、やろうと思っている時、けれど、ふんぎりがつかない時。
始めたいんだけれど
「だって、あれもやってない、これもやってない。あれもこれも。。。」
「もっと準備が整ってからにしよう。」
と躊躇することないですか?
その気持ちはすごーくわかる。
私もそのパターン多いです。
「だって、もう少し準備すれば上手くいくかもしれないのに、
ここでやり始めてこけてしまったら残念すぎる。」
「もう少し準備したら、もう少し、もう少し。。」
で、スタートはどんどん先になる。

けど、いつになったら準備OKになる?
何パーセントの準備が出来たらGOサイン出す?

いろいろなことをやってみて思うのは、どんなに完璧に準備したつもりでも、やり始めると
「あら、○○が足りない。」
「あ、ああするよりこうした方が良かったんだ!」
みたいな気づきが持つことが多い。
というか、かなりの確率でそういう気づきは出てくるんですよ、これが。

ならば
「準備完璧に出来てからやる」
より
「できてない前提、足りない前提、このあと修正が入る前提でやる」
方が現実的なのではないかな、と思うのです。

私も以前、やりたいことがあって「でも準備が。。」とぐずぐずしていた時、ある人に
「60%出来てたらgoしたらいいよ。
ほら、60とgoは似てるでしょ。」
(まあ、似ていると言えば似ていますね^_^;)
と背中を押されたことがあります。

その時は「えいや!」の気分だったけれど、
始めてから、想定外のことも多く起こり、そのたびに修整してきて、
今は安定して進められている仕事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?