見出し画像

ビジュアル至上主義からは逃れられない

可愛い子は、社長主催の飲み会に呼ばれる。

新卒で入社したアパレル会社には、そんなクソみたいな伝統があった。

それ以外にも、ビジュアルで判断される場面が多かったように思う。業界的によくあることなのかもしれないけど、違和感と劣等感を感じて辛かった。

ビジュアルで判断されない仕事がしたい。

見た目で判断されたくなくて、転職をした。なのに、どこへ行ってもビジュアル至上主義が付き纏う。

美人が優遇される。
可愛い子が優しくされる。
美人の商談が上手くいく。
可愛い子のミスはカバーされる。

とにかく、社会人になってからずっと感じている。会社を変えれば状況が変わるなんて、とんだ思い違いだった。

結局、キャラクターよりビジュアル。

私はキャラで生きてきた人間。愛想と愛嬌もある。それでもやっぱり、容姿に恵まれている人には勝てない気がした。

仕方がないと諦めること。

整形する勇気もお金もないし、考えたってしかたないから、もう気にしないことにした。美人とブスは別の生き物。世界が違うの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?