見出し画像

心からの喜びと宝物

人生さんの囲碁で
みんなの第一段階の共通目標である4子3連勝


9子局から始まり(9個多い状況から始める)
囲碁の奥深さにはまっていった。


身体と囲碁の繋がりも感じた。
日本と囲碁
教育と囲碁
やばいやつに出会ってしまったと思った。


少しずつレベルが上がると
現実で悩んでいたこととが全て囲碁に出てきた。


そして黒(私)が有利なのにも関わらず
黒の一手が軽く
白の一手が重いと感じ
不安、恐怖、何を言われるんだろう。


現実の囲碁より
私の頭の中が騒がしくなる。
それが前回明るみにでた。

“そろそろ終わりたいね〜という
人生さんの何気ない言葉にも


あ、やばい。
終わらなきゃ。迷惑かかる。
というセンサーになってしまっていた。”


1勝して日にちが空いての
囲碁だった。


もう終わりたい。
という気持ちもあったけど
もうとことん向き合おうじゃないかと
腹を括ってたw


だってそれが私だもん。


するとこの日はそこまで白が怖いという感情が
少なかった。


人生さんと囲碁をしている感覚だった。

自分の思考(ざわつき)もなく
どうしたら…目的は…
冷静に考えれた。


すると…
2勝目!ちょっと悔しい部分はあったけど勝てた!

いや待て、ここで期待しない。
今みたいに冷静にいこうさちこ。
やれるよ。
(と、心の中でもう一度気を引き締めた)


そして…
3勝目!
えっ?勝てた!私やれた?
やったーーーーーーー!
ひゃっほーーーーーい!


とってもとっても嬉しくて
涙を我慢するので精一杯だった。


そして、この日
自分が4子3連勝すると
2ヶ月前に決めた日にちの前日。


なんと、、
私やれたじゃん!
これもできたの?!

決めて達成できなかったら…
そんなことを考えすぎて
目標を立てることが大嫌いだった私が。。


あ〜。
やれたんだ〜って。


終わったあと隣で一緒に喜んでくれたみんみん。
ありがとう。



1年ぐらいの濃さだったw
まだまだ通過点だけれど
こうやって学んで気づいて実践して
仲間と楽しんでやれることが一番の宝物✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?