見出し画像

みんな言われたことがあるあの言葉たちを経験すると?


よく耳にしていた言葉

「親になってみたらわかるよ」
→親になってみて
本当に親のありがさが身に沁みる


「先生も大変なんよ」
→非常勤講師になってみて
先生の凄さを目の当たりにする


「若いうちに色々経験してた方がいいよ」
→よーくわかりましたw
そして、自分が大人になって
言わないでおこうと思ってたけど
普通にいってる😂


やってみて、なってみて
気づくことがたーくさんある。


先日もその経験をした。


私の感情を取り戻してくれた
生きやすさのきっかけをくれた


そう。囲碁。


いつもは人生さんが白
私は黒でいわゆる挑戦者みたいな気分。


それが今回は
私が白の立場を任せてもらった…


意識しとかないと
プレッシャーで飲み込まれそうになってた。。


色の違いだけでなく
囲碁は黒が先に打つというルールがある。
だから、黒はまず考えを自由に打てるけど
白はすでに黒があるから
黒の位置を加味した上で考える


このちょっとした差が
とんでもない差だと初めて知った。



人生さんからも
白を打ってみた方がいいよって
言われてたんだけど
まぁ機会もないしなーと
黒(挑戦者)の気分でいたら急にきたww


そこから
「失敗できない」「見られてる」
「どうしよう」
誰もかけてない圧に
勝手に押しつぶされそうになる


部活(バレーボール)で
サーブが自分に回ってくる
あと1点取れば同点
その1点取れなければ負ける
絶対にサーブでは失敗できない


なぜかこの場面を
任されたときに思い出す😂


メインは黒を打つAさん
意識しないと
脳内会議がうるさくて😬


さちこ、ここが踏ん張りどころだw
言い聞かせる


まだ始まって数分というか
内容に入ってないよww
自分でもこの時間がどうなるのか
期待と不安でいっぱい



次回○○の凄さを知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?