見出し画像

プレッシャーの中で感じた○○のすごさ

前回のお話♪


プレッシャーの順番
①見られてる
②負けたらどうしよう
(勝つことで話が進むから)
③こんな状況でアウトプットする



とにかく平然を装った



足を何度も組み替えして
人生さんの足に何度当たったことか😂
(すみませんwここで言うw)



今回は囲碁の前の石取りという内容。

ルールと目的を伝えて始まります。



プレッシャーはずーっと続く
めちゃくちゃ足も組み替えするけど
Aさんの一手、言葉も入ってくる



この時ね

【習慣の凄さ】

をすごく実感したの。

多分囲碁が久しぶりで
教育も知ったつもりになってて
インプットばかりで
気づきもなく変化なく生きてたら



プレッシャーに飲み込まれて終わり。



囲碁は定期的にやってて
学び続けて実践して経験して
アウトプットする場があって
毎日変化と生きやすさが増して

それが習慣となってるので
自分にちょっと
イレギュラーがあったとしても
ブレることがなかった。




ずっとコツコツってやってきた
なぜコツコツやるのか
どんなコツコツなのか
今必要なコツコツ


教わったり、自分で決めたり
すぐに結果が出なくて
悶々として泣くこともあったけど
諦めなくてよかったな〜って。

Aさんのおかげで気づくことができたし
人生さんから
「よく打ててたよ」
その言葉がもぉ嬉しいのなんの🥹

大人になると
先にやらない理由がどんどんでてきて
やらないと決めたり
決めることから逃げたり



だけど、私がいる環境は
人としてもそうだし
この日本で生きていくと言う面でも
さまざまな学びと経験ができるのが
ありがたい。本当にありがたい。



あー、幸せだなぁ。。
(口調は優男くん風にw)

やばい!!肝心の石取りの内容に
入れてなーい!笑

次回は
みんな日本人じゃなく○○人?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?