見出し画像

みんな日本人じゃなく○○人⁈

前回の話♪

ようやく内容です(´∀`*)テヘ

その一手を置く理由が必ずある


これを聞いてるとね
本当に興味深い!!



みーんなそれぞれの基準があって
それを知らずに会話するって
仕事するって
子育てするって
生きるって


そりゃぁ大変だよww



そりゃ人間関係めんどくさくなるよ
そりゃぁ…ね。
逃げたくなるよね。
という過去の私をまるっと
囲碁で認めることもできた。



Aさんの場合途中から
「しっくり」という言葉が
段々出てきて、聞かずにはいられなかったw



皆さん「しっくり」って
どんなイメージします?



私は柔らかいものがスポッと穴に
入る感じ。そして、穴にちょうど入ることで
スムーズな通り道になるようなイメージ。



一緒ですか?笑
んなわけないと書きながら自分でも思う😂

みんなね、宇宙人ですよ👽
だってイメージも当たり前も
みーんな違うww
私も自分宇宙人👽やなぁって思うもんww


だから聞かないとわからない。
聞かずに理解しようなんて不可能だって
囲碁を通してよーーーくわかりました🫣


そして、自分の基準で話を聞くと
相手と本当の会話をしていない
言うこともよーーーくわかりました🫣



一つ一つ
自分の基準を相手に押し付けず
相手の基準を知り
そこから会話がスタートする
そこから話し合いがスタートする



時に過去のことがぶわっとでてきて
あの時相手が悪いと思ってたのは
私が期待してだからなんだ



私が押し付けてたんだ…とか。



ズーーーンってなるんだけど
すでに過ぎてしまったこと
それをまた繰り返さないためにも
今、この場(囲碁)があるんだなぁって
思えて。ありがたいんですよね。



自分が経験したからこそ
Aさんの気持ちが痛いほどわかるし
一緒に生きやすさ、自分らしさを
切り開いていけたらいいなぁと
思う時間でした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?