見出し画像

ソーシャルワーカー心の栄養✨

社会福祉士。受験しようと思った過去には、山程のテキストが届き
学びの幅が広くて驚きました

多分野 多世代 歴史 地域
心理学 ヒトの発達
経営 などなど

しかし、業務独占ではないために
大半の人は
就いた職場の中での
相談援助職となるので
本来のソーシャルワークのグローバル定義  https://jfsw.org/definition/global_definition/  の 在り方と職務が
かけ離れた 関係性となったり
それに苦しむ人、もう グローバル定義なんて、なんだっけ??と なることもある

分野横断して 社会構成主義を 芯に捉え 相談援助業務を行っていくのは
容易ではないと 思っています

私は幸福にも
自分で事業を起こすことが出来き
同じソーシャルワーカーの仲間たちと 一緒に働くことが出来ています

ホントに幸福だと思います
マクロの中ではー

そんな、私もメゾの世界と
立ち向かえない
自分には 財力も知力も体力もない
気がついていても 間に合わない事に出会う度に、情けなく 酷く心が疲れます

そんなとき、澤岡先生の百人力の思考を取り入れて一緒に仕事を構築している、たぬきち商事 
https://www.tanukichi.co.jp/ 
が、有ることに感謝感謝で 有ります

今日は その 仲間にも 自分の心の元気を チャージして お届けできると
大きな期待をしての

日本社会福祉士会全国大会で
学びを深めてきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?