見出し画像

ブラタモリ~梅田ダンジョン(2)

梅田界隈の神社

ブラタモリで神社を紹介していた
歯神社~恥ずかしながら初耳、全く知らなかった
梅田界隈にある神社、一番有名なのはお初天神でしょう
ここにもタモリさん行ってたけど
境内がわたしの知ってるお初天神とは全く変わっていて
あのポップな立て看板、お初徳兵衛びっくりしてるでしょう

お初天神

綱敷天神社

綱敷天神社は大きな神社なのに
ちょっと大人な?商店街の中にあるから驚くのですが
御旅社は少し離れたところにあり
こちらはよく近くに行くので
最近もお参りしました
どちらかといえば
境内社である玉姫稲荷神社へのお参りが目的でしたが。
しかしながら
歯神社の存在は全く知らず
そしてこの三社がグループ??
三社が綱敷天神社

梅田界隈ほかにもまだ、自宅の都島区から
綱敷天神社まで自転車でちょっと寄り道すれば
10数社の御朱印がいただけそうだ
今まで気にしたこともなかったけれど
お仕事辞めたらご近所の神社から
御朱印集め始めようかしら
都会の小さな神社巡り
いえ天満宮も堀川戎も太融寺もあるし
大小含め寺社仏閣巡りゆっくりしてもいいかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?